« 風のガーデン | トップページ | 余市 part2 »

余市

余市
余市
余市
余市
余市
余市
余市
余市
余市
余市
余市
今日は函館本線に乗り余市に行きました。
とっても良いおてんきで石狩湾の海を横目で見ながら余市に着きました。

北海道は今、ベストシーズンそし朝ドラの影響もあり“ニッカウヰスキー余市蒸留所”工場見学ツアーは予約が取れませんでした。

でも直接工場に行き入口受付でたまたまツアーのキャンセルが出たと聞いて参加しました♪

ここが竹鶴が夢見た理想郷!

1934年に創業者・竹鶴政孝によって設立されてから、ニッカウヰスキーの聖地として竹鶴の夢と情熱を受け継ぎ、今も余市のモルトを作り続けている工場に来れたなんて・・・感激!

竹鶴がスコットランド留学中に出会ったリタは竹鶴の真摯な情熱に引かれ来日。

二人の想いは妥協することなく夢を追い続けた“マッサンとエリー”の朝ドラが重なりとても見ごたえのある工場見学でした。

そしてその工場の隣にある“余市宇宙記念館”も訪ねました。
余市は宇宙飛行士の毛利さんの故郷。
毛利さんが行った“宇宙授業”や“宇宙実験”など紹介。

“はやぶさ”の実物大模型も展示してました。

最後に毛利さんとハイタッチ(^-^)

« 風のガーデン | トップページ | 余市 part2 »

そのほか」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。