« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

東京国立近代美術館

東京国立近代美術館
東京国立近代美術館
東京国立近代美術館
東京国立近代美術館
東京国立近代美術館
東京国立近代美術館
東京国立近代美術館
昨日は1日10時間位ログキャビンを縫っていたけどなかなか進みませんでした。

今日は2年後の東京・大阪の展示会の参考になるかと“東京近代美術館 これからの美術館事典”を観に行きました。

作品に合わせての会場作り(パーティションのレイアウト)や空間を作品でうめていく手順(ディスプレイ)などを展示している面白い企画でした。

暁斉

暁斉
暁斉
暁斉
暁斉
金曜日は“三菱一号館美術館”が20時までなので仕事終わってから東京駅に向かいました。

「画鬼 暁斉・・・暁斉と弟子コンドル」

暁斉は幕末から明治にかけて活躍した日本画家。

そしてコンドルは建築家として来日して暁斉の才能に見せられ弟子入り。

弟子と言うより暁斉の絶大なファンでスポンサーとして支援したイギリス人。

暁斉は筆禍事件(発表した画が原因で官憲や社会から受ける処罰)で捕らわれた事もあるほど反骨精神の持ち主で多くの風刺画を残しています。

タイトルにも
“狂ったのは、俺か、時代か?”

暁斉の筆力に圧巻!!
私は飛び上がりました(*_*)

そしてコンドルさんと2ショット☆★

一緒に

一緒に
クリブの仕事帰りに親子そろって自由が丘“オブヘアー”に行きました。

もう長い間私たち担当の方は良き相談相手。

髪のくせを理解してくれて適切なアドバイスをくれます♪

先日“アップリクイック”から新しい少し大きめのハサミが届きました。

美容師さんと同じ様に小指が引っかけられる部分が付いていたので美容師さんのハサミを見せて貰いました。

美容師さんのハサミは親指が入る穴と反対側は薬指が入る穴の2つ穴でした。
「普通は中指を入れるのにどうして?」
と聞いたら
「美容師は片方だけ親指側しか動かさないんだよ~
頭は球体だからどの角度になってもカット出来るように美容学校に入ると親指だけ動かす練習をするんだよ。」

「そうなんだ~
普通のハサミは中指を入れて両方の刃を動かすんだけど・・・
実はねスペインから新しいハサミが来てそれは親指の穴と反対側は小指を引っかける部分と薬指・中指が入る穴があり人差し指がハサミの外に出る形態なの・・・
だから3つ穴があるの。
メーカーはすべての指を使うので疲れないって言っていたの。」

「それは使いやすいかも・・・」

今回の美容師さんとの会話のテーマは“ハサミ”でした♪

お誕生会

お誕生会
昨日は8月生まれのクリブスタッフ2人のお誕生会をしました♪

いつもお菓子を作って下さる
“DEUX de DOUCE”さんのキャロットケーキを1ホール8カットでオーダーしました♡

美味しかったね(^-^)

井上先生

井上先生
昨日は井上レディースクリニックでレッスンでした。

生徒さんは皆さんキルトが上手になり小物がたくさん出来上がっています。

井上先生はいつもお忙しく時間に追われているのにオペとオペの間でレッスンの様子を見に来て下さいました♪

「今、帝王切開終わったよ~
これからもう1つオペがあるの~。
私たちは縫うの得意よね♪
若山先生はキルトを私はお腹の皮よ(^_^)v」

確かに・・・!!!

洋装産業新聞

20150825110351_00001_3

少し前の話になりますが、洋装産業新聞7/15発行第2046号にクリブキルト作品展の模様をご紹介いただきました!

ぜひお読み下さい♪

20150825110440_00001_3

札幌レッスン

札幌レッスン
札幌レッスン
札幌レッスン
札幌はとても良いお天気。
空気はカラッとしていて気持ちいいです。


先月ブログに上げた札幌の生徒さんのバックの中をご紹介。

中にはバックとお揃いのクリブのパネルで作ったかわいい小物がたくさん入っていました。

そしてお嬢さんのためにクリブの生地で作ったお母さんの手作りワンピース。

洋服の残りでお揃いのシュシュやポーチもたくさんありました。

愛情たっぷりの手作りですが洋服はプロなみの仕上がりでしたよ♡

モデルは今日の午前の生徒さんたち。
作ったご本人は写ってないんです・・・またご紹介しますね~♪

札幌

札幌
札幌
札幌
札幌
札幌のレッスンの前にお散歩♪
大通り公園はたくさんの種類の花が綺麗に植えられていて美しく咲いていました。


その近くのカナリヤさんに行き来年のドームに招待されているキルト作りに必要なハギレ(クリブで扱ってない色なんです)を購入しました。
ハギレを選ぶのは楽しいですね~♪

帰り道キルトレッスン会場に近い“道庁”のお庭を通りました。

美しい睡蓮が咲いている池にはびっくりするほど大きな鯉。

「どの鯉もこんなに大きいのは寒い冬を越すためにたくさん脂肪を付けるのかしら・・・?
それとも栄養満点だから・・・?

そばで泳いでいる鴨が小さく見えました(*_*)

力強い緑がまぶしい美しいお庭でした。

明日も札幌でレッスンしま~す(^-^)

大阪レッスン

大阪レッスン
大阪レッスン
大阪レッスン
昨日、今日と大阪でレッスンしました♪

大阪も教材はステンシル。
教室は“トントン”と筆をたたくテンポの良い音が1日中聞こえてました。

来月バックに仕上がるのが楽しみです♪

“アメリカンカントリー”の生地でパフスリーブのワンピースを作って着て来て下さった生徒さん。
「顔は写しちゃだめ~」と言われ斜め後ろからパチリ★☆

かわいい形のワンピースがとってもお似合いでした♡

私はこれから伊丹空港に向かい札幌に移動しま~す(^_^)v

大阪打ち合わせ

大阪打ち合わせ
今日は午前・午後と大阪でレッスンしました♪

レッスン後来年の“アメリカンカントリー”の新柄の3回目の打ち合わせをしました。

この打ち合わせの前に何回もメール、電話などでやり取りをして今日実際のパネルプリントのレイアウトが出来上がりました。

“アメリカンカントリー”の私のデザインのシリーズは来年で16年。
過ぎてしまえばあっという間でしたけど続けられた幸せを感じてます(^-^)

来年も面白いパネルが出来上がりますのでお楽しみに~♪

羽田から

羽田から
明日から大阪レッスンなので午前クリブで仕事してから夕方大阪に移動しました♪

毎日ログキャビンを作っていてクリブにこもっていたので久しぶりの出張という感じです。

蔵前

蔵前
蔵前
今日は蔵前でレッスンでした。
広い会場ですがテーブルを全部使って午前・午後とみんなでワイワイレッスンしていま~す。

ステンシルのレッスン

8月のレッスン
今月はステンシルでいろいろなパターンを作りました。

このステンシルは蔵前の生徒さんの作品(^-^)


来月はいよいよそのステンシルでバッグを作ります。

生徒さんそれぞれがパターンが違うので個性豊かなバックが仕上がりそうでとっても楽しみです~♪

土曜日・日曜日

土曜日・日曜日
土曜日・日曜日
土曜日・日曜日
昨日今日と2日間お家にこもってドームのキルト作ってま~す♪

ベネは製図をすれば模造紙の上に乗ってくるし・・・

縫ったログキャビンを椅子の上に置くとすぐ乗ります(*_*)

今、やっと疲れてわたしが座っている椅子の隙間でお昼寝中。

やんちゃで困りますがベネなりに応援してくれているのかなぁ・・・
わたしのそばを離れません(^-^)

お気に入り

お気に入り
ベネのお気に入りは手編みの靴下。


靴下の中に鈴とキルト芯を入れて みました。

サイズが良いのか抱きついています♪

パエリアパーティー

パエリアパーティー
今日はお友達が来てパエリアパーティーしました♪

ログキャビン

ログキャビン
来年の東京ドームに招待されている“ログキャビンのキルト”。

毎日毎日、生地をロータリーカッターでカットして、ピーシングペーパーにパターンを書いてそして縫っています。

まだまだ苦戦が続きます(*_*)

DELICHIKA

DELICHIKA
川崎駅の繁華街の地下にアゼリアというショッピングモールがあります。

その後、駅の反対側にラゾーナと言う大きな商業施設が出来てお客さんの流れが変わりました。

そこで今度はアゼリア巻き返しでリニューアルしたのが“DELICHIKA”。

“DELICHIKA”とはデリシャスな地下を意味する空間。

鮮度や季節にこだわったお総菜や生鮮食品、スイーツなど60店舗の人気店が揃ってます。

パンの好きなわたしは入り口の“箱根ベーカーリー”(箱根湯本ホテル直営店)で天然酵母のライ麦パンを買いました♪

トウモロコシごはん

トウモロコシごはん
トウモロコシごはん
先日“DEUX de DOUCE”のオカモさんからトウモロコシごはんの作り方を教えて貰いました♪

そして新鮮なトウモロコシを頂いたので早速作ってみました。


お米3合といつもと変わらないお水の料。
トウモロコシ2本。
トウモロコシは3等分位にカットしてまわりを削ぎ切りにして粒を外します。

お米とお水の入った炊飯器にトウモロコシの生の粒とその残りの芯とお酒・塩少々入れて普通に炊飯器で炊きます♪

芯を取り出してまず1杯目はそのまま~(^-^)

そして2杯目はバターと黒胡椒(^_^)v

美味しかった~♪

タイから

タイから
暑い中、クリブを探し探しタイから来て下さったお客様はタイの講習会ではお会いしたことない初めての方でした。

丁度スタッフとランチをしている時でしたので一緒にスイーツを食べました♪

今日のクリブのスイーツはさっちゃんが持って来てくれた“葛餅”!

初めて食べた日本の伝統的な和菓子の葛餅は美味しかったそうです(^-^)

Autumn Market 2015

Autumn Market 2015
今年初めての東京国際キルトフェスティバルのオータムマーケット。

2015年9月16日(水)~19日(土)
9時30分~18時

東京ドームシティプリズムホール

“今年はハンドメイドでクリスマス”と言うテーマで展示コーナーもあります。

マーケットは1月の東京ドームの3分の1の出店ですが9月の開催なのでクリスマスやハロウィーンがメインの品揃え。

クリブのブースもこのマーケットにあわせてオリジナルのスノーマンのパネルプリントを販売します。

新しいキットも準備中(^-^)

是非、オータムマーケットに御越し下さいね♪

アップリケ

アップリケ
先月のクリブのレッスンはスペインの“アップリクイック”を使ったアップリケのレッスンでした。

なかなかきれいに出来ないアップリケは私自身も苦手だったけど、今はアップリケがとっても楽しい~♪

今日の生徒さんも憧れのボルチモアを“アップリクイック”を使ってミニミニサイズで作って持って来てくれました。

教室では「まぁ~かわいい~♪でも大変だった?」

「後、何枚作るの?」

と質問が飛び交ってました(^-^)

出来なかった事が出来る様になるのは楽しいね♪

新着商品のご紹介♪

最近アメリカンファブリックがクリブに続々と届いています。

今日もこちらの布をショッピングにアップしたので是非チェックしてみてください♪

A02-532

A02532

A02-533

A02533

A02-534

A02534

A02-535

A02535

A02-536

A02536

A02-537

A02537

A02-538

A02538

A02-539

A02539

久しぶりにファスナーエンドシングルにも新しい仲間が登場☆

ABCがポイントです。 

C39-11

C3911

C39-12

C3912

詳しい情報は布はこちらから ファスナーエンドはこちらから ご覧下さい!

ログキャビン

ログキャビン
来年の東京国際キルトフェスティバルのテーマの“ログキャビン”のキルト作りに大奮闘中♪

デザインは決まっているのだけど途中でいろいろな仕事が入って来てなかなか思うように進みません(*_*)

締め切りは10月末。

あせるなぁ・・・

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »