« お誕生会 | トップページ | 暁斉 »

一緒に

一緒に
クリブの仕事帰りに親子そろって自由が丘“オブヘアー”に行きました。

もう長い間私たち担当の方は良き相談相手。

髪のくせを理解してくれて適切なアドバイスをくれます♪

先日“アップリクイック”から新しい少し大きめのハサミが届きました。

美容師さんと同じ様に小指が引っかけられる部分が付いていたので美容師さんのハサミを見せて貰いました。

美容師さんのハサミは親指が入る穴と反対側は薬指が入る穴の2つ穴でした。
「普通は中指を入れるのにどうして?」
と聞いたら
「美容師は片方だけ親指側しか動かさないんだよ~
頭は球体だからどの角度になってもカット出来るように美容学校に入ると親指だけ動かす練習をするんだよ。」

「そうなんだ~
普通のハサミは中指を入れて両方の刃を動かすんだけど・・・
実はねスペインから新しいハサミが来てそれは親指の穴と反対側は小指を引っかける部分と薬指・中指が入る穴があり人差し指がハサミの外に出る形態なの・・・
だから3つ穴があるの。
メーカーはすべての指を使うので疲れないって言っていたの。」

「それは使いやすいかも・・・」

今回の美容師さんとの会話のテーマは“ハサミ”でした♪

« お誕生会 | トップページ | 暁斉 »

そのほか」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。