« 一緒に | トップページ | 東京国立近代美術館 »

暁斉

暁斉
暁斉
暁斉
暁斉
金曜日は“三菱一号館美術館”が20時までなので仕事終わってから東京駅に向かいました。

「画鬼 暁斉・・・暁斉と弟子コンドル」

暁斉は幕末から明治にかけて活躍した日本画家。

そしてコンドルは建築家として来日して暁斉の才能に見せられ弟子入り。

弟子と言うより暁斉の絶大なファンでスポンサーとして支援したイギリス人。

暁斉は筆禍事件(発表した画が原因で官憲や社会から受ける処罰)で捕らわれた事もあるほど反骨精神の持ち主で多くの風刺画を残しています。

タイトルにも
“狂ったのは、俺か、時代か?”

暁斉の筆力に圧巻!!
私は飛び上がりました(*_*)

そしてコンドルさんと2ショット☆★

« 一緒に | トップページ | 東京国立近代美術館 »

そのほか」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。