« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

ハロウィン

ハロウィン
ハロウィン
ハロウィン
ハロウィン
二子玉川にお買い物にでかけました。
riseの前では二子玉川アートデポ2015“子供のココロに芸術を”が開催されていました。
たくさんのイベントが行われていてその中に仮装した子供たちがたくさんいました♪

夜はお友達のお家でお食事。

最後のスイーツはかわいいケーキを頂きました♪

ロジャー

ロジャー
アイリーンの旦那さまのロジャーはなんといっていいのかなあ・・・
アメリカ人なのに亡くなった父にそっくりなんですよ。

もちろん父は日本語でロジャーは英語で話しますが、話のタイミングとか仕草などそっくりで一緒にいると思い出して涙がでます。

来年、日本に遊びに来る予定なので父を知っている方は是非逢ってみて(^-^)

キルトミュージアム

キルトミュージアム
キルトミュージアム
キルトミュージアム
アイリーンと行ったローウェルのキルトミュージアムの中にFallertさんの展示会が開催されていました。

25年位い前にヒューストンでFallertさんのワークショップを受けた事があります。
ミシンでひも状の生地をピースワークして大きくしてからロータリーカッターでカーブの形にカット。
そしてそれぞれを繋ぐというレッスン。
その当時、とても斬新なキルト作りに驚いた事を思い出しました(^-^)

内田さんの個展

内田さんの個展
画家の内田新哉さんの青山の個展に行ってきました。

アメリカ出張だったのでギリギリ最終日に間に合った~♪

内田さんの優しいタッチの絵は心が和みますねぇ(^-^)

ただいま~

ただいま~
無事にヒューストンから帰ってきました。

ヒューストンはメキシコの最大級の台風の影響で川が溢れ水浸しでした。

ヒューストン滞在初日は、美しいブルーの色の大きなプールがホテルのお部屋から見えたのに・・・

プールどころか庭も見えず大きな木は倒れホテルに入るエントランスは車が浮いていました。
ホテルから会場のコンベンションセンターまでタクシーで行けるかとても心配しましたが何とか行くことが出来ました♪

可愛いアメリカンコットンが仕入れられました~♪

ヒューストン3日目、最終日

ヒューストン3日目、最終日
いよいよ今日でアメリカ出張最後の日になりました。

会場では私たちもよくオーダーさせていただく、modaのフレンチジェネラルの方のブックサイニングがあったので写真をとっていただきました♪

明日昼前の便で日本に帰りまーす!

ヒューストン2日目

ヒューストン2日目
ヒューストン2日目
ヒューストン2日目
今日からマーケットが始まり
朝から大きな会場を周り小物を買い付けたり生地のオーダーをしました。

リネットのブースでパチリ☆★

ヒューストン1日目

ヒューストン1日目
ヒューストン1日目
ヒューストン1日目
ヒューストン1日目
ヒューストン1日目
今朝5時に起き、アイリーンに別れを告げて、ヒューストンにやってきました。

夜の7時からは好例のサンプルスプリー。

明日からのオーダーに備えて、サンプルとして新商品を個別に購入することができます。

開場前からお客さんがたくさん並んでいました!

夕食はヒューストンに来たら一度は食べたい“チーズケーキファクトリー” 。チーズケーキは私の手ほどもある大ボリューム!!!
おいしかったです♪

明日からのオーダー、かわいい生地に出会えるのを楽しみにしていまーす☆

ハートフォード3日目

ハートフォード3日目
ハートフォード3日目
ハートフォード3日目
ハートフォード3日目
ハートフォード3日目
ハートフォード3日目
ハートフォード3日目
ハートフォード3日目
ハートフォード3日目
ハートフォード3日目
ハートフォード3日目
ハートフォード3日目
繊維業が盛んなローウェルという町に行きました。

昔は織物や綿工場がたくさんあったそうで、今もいくつかその歴史をみれるミュージアムがあります。

キルトミュージアムとテキスタイルミュージアムにいきました♪

ハートフォード2日目

ハートフォード2日目
ハートフォード2日目
ハートフォード2日目
ハートフォード2日目
ハートフォード2日目
ハートフォード2日目
ハートフォード2日目
ハートフォード2日目
ハートフォード2日目
ハートフォード2日目
今日も時々日が差し、とても暖かな日でした。

午前中は買い物に出かけ、午後は私の希望でカヌーに連れていってもらいました♪

車の上にボートを乗せ(結構重い!)、湖に向かいました。

ライフベストを着て、いざ湖へ!

穏やかで静かな水上にいるだけで、とてもリラックスします。柔らかな風が吹くと、水面に輪ができ、こちらに向かってきます。
水はクリアで、魚が泳いでいるのも見え、その魚を狙う鳥も飛んできます。

思ったよりもカヌーは安定していて、水面に近い視界で見る景色はとてもきれいでした☆

夕食はしゃぶしゃぶです。アイリーンとロジャーは箸に苦戦していましたが、気に入ったようでした。

ハートフォード1日目

ハートフォード1日目
ハートフォード1日目
ハートフォード1日目
ハートフォード1日目
ハートフォード1日目
ハートフォード1日目
ハートフォード1日目
ハートフォード1日目
ハートフォード1日目
ハートフォード1日目
ハートフォード1日目
すっかり秋なハートフォードです。

今年もヒューストンに行く前にハートフォードに住む友人のアイリーン宅にお邪魔しています。

近くにいいティーショップがあるよと行ってみると、日本でもディーン&デルーカなどで販売されている「HARNEY&SONS」でした!
お店には創業者の息子さんがいらっしゃいました。


午後はHUDSON WALKWAYに行きました。世界で一番長い遊歩道の橋と言われています。もともとは南北戦争後に運送用の電車を走らせるための鉄道でしたが、今はたくさんの観光客が橋からの景観を楽しんでいます。
ご主人のロジャーが案内してくれました♪
夕陽が映るハドソン川はとてもきれいでした。

行ってきます♪

行ってきます♪
これからアメリカ行きのフライトに乗ります。

まずはシカゴ経由で東海岸のハートフォードへ。
友人のアイリーンのお家に行きます。

前回アイリーンと100才のお誕生日だったフランシスのお家を訪ねたのが2年前。

フランシスのお家の壁や家具が見事なステンシルで施されていてそれに触発されて私はたくさんステンシルのキルトの作品を作りました。

フランシスの体調が良ければ102才のお誕生日のお祝いの花束を届けに行こうと思ってます。

そしてハードフォードからヒューストンに向かいキルトマーケットで1年分のアメリカンコットンのオーダーをしてきます。

行ってきます(^-^)

大阪

大阪
大阪
今日も午前・午後と大阪でレッスンしました。

ホテルからレッスン会場に向かう地下の歩道にはたくさんの植物がきれいに植えられていてハロウィンのカボチャがディスプレイしてありました。

今年の“アメリカンカントリー”の生地でかわいいエプロンを作って下さった生徒さん。

とってもお似合い~♪

大阪

大阪
大阪
今日と明日の午前と午後は大阪レッスンです。

ステンシルをしたかわいいポーチを2つ生徒さんが作って持ってきて下さいました♪

お嬢さんのプレゼントだそうです。

手作りの贈り物は嬉しいですよね(^-^)

名古屋

名古屋
名古屋
名古屋
名古屋
今日は名古屋ハンズ“私の時間”でレッスンしました。

9名定員で午前も午後も満員♪

レッスンは売り場に面しているので通りすがりの方からよく声をかけられます♪

ワイワイガヤガヤ楽しそうにしているので声をかけて下さるのですね。

スイスから観光で見えた方からも「何作ってるの?」
なんて質問されました(^-^)

ステンシルのレッスンをしたので生徒さんがアレンジしたポーチを作って持ってきて下さいました。

かわいいね~♪

若山雅子ワークショップ@阪急セッセのお知らせ

1_3

1122()に阪急うめだ本店 10階 『うめだスーク』南街区「セッセコミュニティースペース」にて若山によるワークショップを開催します!午前・午後ともめずらしい立体物です!是非皆様ご参加下さい♪

 

午前:10:30-13:00 「ハウスのソーイングボックス」

受講料:税込 3,240円    教材費: 税込 7,020

作品サイズ: 25x25x22cm   定員:15

持ち物 ぬい針・ぬい糸(生成り)・糸きりはさみ・布きりはさみ・筆記用具

布用ペンタイプのり(当日販売可)

初心者の方でも小さなアップリケが簡単にできあがります♪

 

午後:14:00-16:30「きのこピンクッション3個セット」

受講料:税込 3,240円    教材費: 税込 4,860

作品サイズ: 16x16x20cm 中14x14x15cm   10x10x12cm 定員:15名 

持ち物 ぬい針・ぬい糸(生成り)・糸きりはさみ・布きりはさみ・筆記用具

ベルベットやサテン、海外の服地、ボタンが入ったキットです♪

お申し込みやお問い合わせはクリブキルトまで! TEL 044-434-4175

Eメール shopping@crib.co.jp

蔵前

蔵前
今日は午前・午後と蔵前でレッスンでした。

蔵前のフジックスさんの1階のスペースをお借りしてレッスンしています。

ちょうど交差点の角なので信号待ちの方が見ていることが多いのですが・・・

今日は特別、団体さんがガラス越しに覗きこんでいて、室内のクリブの生徒さんもその様子を見ていて、まるでにらみ合いしているみたいなところをパチリ★☆


楽しそうにしている様子を通行人の方がきっと「何してるんだろう?」と思われたのですね♪

川崎➡青山

川崎➡青山
川崎➡青山
川崎➡青山
今日は午前、川崎のクリブでレッスンしました。

午後は青山の“ギャラリーパレット”さんに伺いました♪

2015.10.11 Sun - 10.16 Fri

おとぎの国のドール展

11:00~19:00(最終日は16:00まで)
5人のドールの作家さんの作品展でとってもかわいいものばかりで楽しかったです。

是非、期間中に見に行って下さい(^-^)

毎日日替わりでワークショップしていますよ。

今日の担当は坪井先生。

先生と記念撮影パチリ☆★

オーナーの秋間さんとも打ち合わせ出来ました♪

その後、来年の“アメリカンカントリー16”の6回目の打ち合わせをしました。
今回で色調整も終わりいよいよ来年に向けて生地が出来上がります。


今日も忙しかった~♪

札幌

札幌
札幌
今日は午前・午後と札幌でレッスンしました♪

生徒さんたちは来年の札幌東急でのキルト展の為キルトを作り始めています。
頑張ってね~(^-^)

一足早く秋の訪れを感じる札幌。

風がひんやりとして木々の葉が色づき始めています。

美しい彩りを眺めながら朝少しお散歩しました♪

札幌

札幌
朝早いフライトで札幌に移動してレッスンしました。

北海道の台風の影響か、水曜日に出した教材が届いてなくてびっくり。

あちこち電話してレッスン終わる10分前に会場に届きました。

ドキドキでした。

今、札幌駅は大きなピンクリボンが掲げてあります。

日本では乳ガン罹患数が年々増加。

35才から増えて最初のピークが45~49才。
最大のピークは60~65才です。
女性は生涯に渡って乳ガンになる可能性があると言うことですね。

早期発見で治癒が望める乳ガン。

10月はピンクリボン月間。

そして第3日曜日はピンクリボンデーです。

是非検診に行って下さい。

お祭り

お祭り
今日も川崎でレッスンがあり、その後ドームの“ログキャビン”のキルトを作ってました♪

夕方威勢のよい声が聞こえてお店を出るとお神輿が・・・
「わっしょい わっしょい」

今日と明日は中丸子のお祭りです。

川崎レッスン

川崎レッスン
今日も川崎でレッスンしました。

午後はクリブの刺繍部のレッスンを長谷川先生にして頂きました。

クリブのスタッフもわたしもジャカルタや大阪から帰っても毎日バタバタしています。

1月にフランスの雑誌社から出版される著者本の作り方の直しをしたり・・・

来年の“アメリカンカントリー”の生地の色だしチェックをしたり・・・

11月に行うタイでの講習会の用意をしたり・・・

忙しいけどとても嬉しい事なのでついつい時間が過ぎてしまいます。

これから更に出張が重なるので来年のドームのキルトのログキャビンが進まず、11月4日の締め切りにドキドキしていま~す。

川崎レッスン

川崎レッスン
川崎レッスン
今週は土曜日まで毎日川崎レッスンです。

昨日はジャカルタから朝羽田空港に着いて川崎の午前のレッスンギリギリでした。

間に合ってよかった~♪

先月ステンシルのレッスンでかわいいバッグを作って下さった生徒さん。
いつも素敵な作品を作ってくれます(^-^)

さらに追加で新着商品アップ☆

先日秋の新商品のご案内をしましたが、さらに2点追加でご紹介します!

クリスマスカットクロスセット() 1600+tax

Pa070580

こんなタペストリーが作れます♪プレゼントレシピつき!

P90405501

 アメリカンカントリースノーマンパネル 980+tax

20150814163646_00001

 こちらも参考作品の写真と簡単な作り方のレシピ付です。

Picmonkey_collage1_2

 

詳しくはこちら クリブキルトショッピングサイトをご覧下さい!

ジャカルタ講習会2日目

ジャカルタ講習会2日目
ジャカルタ講習会2日目
ジャカルタ講習会2日目
ジャカルタ講習会2日目
ジャカルタ講習会2日目
ジャカルタ講習会2日目
ジャカルタ講習会2日目
ジャカルタ講習会2日目
ジャカルタ講習会2日目
昨日の2日目の講習会も無事終了しました‼

昨日はアプリクイックを使ったアップリケのバッグ。
みなさん初めての道具に大興奮♪12時になって“ランチタイムですよ~”とお知らせしても誰もすぐには席を立たず、もくもくと作業に集中していました。


クリブの生地を使って作ったストールをしてきてくれました。

編んだステキなクラッチをプレゼントしてくださった生徒さんもいらっしゃいました☆


2日目のサプライズプレゼントが当たった3名!おめでとうございます。


最後に生徒さんとの集合写真とスタッフの集合写真をパチリ‼
主催者のデシーさんご一家とデシーのお兄さんご一家。
2日間本当にお世話になりました、ありがとうございました♡

今ジャカルタの空港でこれから夜便で羽田に戻りまーす。

ジャカルタ講習会1日目

ジャカルタ講習会1日目
ジャカルタ講習会1日目
ジャカルタ講習会1日目
ジャカルタ講習会1日目
ジャカルタ講習会1日目
ジャカルタ講習会1日目
ジャカルタ講習会1日目
ジャカルタ講習会1日目
ジャカルタ講習会1日目
今朝9時に講習会がスタートしました!
30名以上の生徒さんにお集まりいただき、キルトパターンのステンシルを行いました。

皆さん真剣にデモンストレーションを聞いてくださってました。

会場はとても天井が高く、気持ちのいいところです。(お食事もおいしい!)

今回は特別にシークレットギフトをご用意しました♪当たった3名の方にとても喜んでいただきました。

最後は集合写真をパチリ☆

明日も頑張りまーす‼

大阪そしてジャカルタ

大阪そしてジャカルタ
大阪そしてジャカルタ
大阪そしてジャカルタ
大阪そしてジャカルタ
大阪そしてジャカルタ
大阪そしてジャカルタ
大阪そしてジャカルタ
大阪そしてジャカルタ
大阪そしてジャカルタ






大阪うめだ阪急9階“セッセ キルト&ニットフェスティバル2015”のクリブのブース。

新しいキットやパネルプリントをご用意してお待ちしています。

10月5日まで開催していますので是非お立ち寄り下さいね♪♪

絵美と私は今、ジャカルタにきています。
今日は講習会場のセットアップの前にまず日本にお土産の世界一美味しいコーヒーと言われる“コピルアック”100%を買いに行きました♪


そしてクラフトショーへ。

インドネシア独特の民族衣装やクラフトグッズのブースがたくさんありました。

ジャカルタでとてもおしゃれなエリアのカフェへランチにいきました。

主催者のデシーとそのお友達たちと楽しいランチタイムを過ごしました♪

いよいよ明日は講習会。

頑張ります(^-^)

おはようございます

おはようございます
今、羽田空港にいてこれからジャカルタに行ってきます。

ジャカルタの講習会の様子はお知らせしますね♪


いってきま~す(^-^)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »