« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

札幌レッスン

札幌レッスン
札幌レッスン
今日も午前・午後と札幌でレッスンしました。

今年初めてデザインしたクリスマスのパネルで札幌の生徒さんが作って下さった作品です♪

そして札幌で開催された“嵐”のコンサートにクリブの関西のお友達と札幌の生徒さんが一緒に行ったそうです。
「楽しかったよ~」

「嵐に合わせた手作りの衣装を関西の人が着てたの。

そしてステキな手作りのプレゼント頂いたの!!」


それはなんとニードルパンチ1本取りで埋め尽くされた小物入れ(*_*)

「これは相当大変だったよね~」と皆でいつもより声のトーン高めで話しました♪


嵐ファンでクリブつながり(^-^)

楽しいお話伺いました♪♪♪

札幌

札幌
札幌
今日と明日は札幌レッスンです。

北海道は大雪とのニュースで札幌に行けるかどうか心配してました。

朝のフライトで無事札幌に到着、こちらはとっても良いお天気できれいな青空でした。

思わず・・・

思わず・・・
思わず・・・
お友達の“DEUX de DOUCE”さんのお家のネコちゃんたち。

お手製の手編みのお帽子をかぶって「はい、ポーズ★☆」

何度みても思わず笑ってしまいます♪♪♪

とってもお似合い。
パリジェンヌって感じ・・・

でも男の子なんです(^-^)

MATSUNOSUKE

MATSUNOSUKE
MATSUNOSUKE
昨日、代官山蔦屋書店の帰りMATSUNOSUKEでアップルパイ食べちゃいました。

タイ出張で体重が1キロ増(><)

甘いものは・・・
と思っていたのに、このアップルパイの誘惑には勝てなかった。

代官山 蔦屋書店

代官山 蔦谷書店
代官山 蔦谷書店
午前、新刊本の作品作りして夕方から代官山にある蔦屋書店で刺繍作家、樋口愉美子 さんの“YUMIKO HIGUCHI WORLD OF ENBROIDERY”展を見に行きました。
一針、一針丁寧に刺された彩りの美しい作品。
思わずため息が・・・

植物・昆虫・エンブレムがリネンの上に魅力的に表現されていました♪♪♪

井上レディースクリニック

井上レディースクリニック
井上レディースクリニック
今日は立川の井上レディースクリニックでピンクリボンのキルトレッスンでした♪

レッスンの終わりに外来で予約してあったインフルエンザの予防接種もうけました~

注射は痛い~(><)

蔵前レッスンでクリブキルト入会の時の教材をリネットの生地で作って持ってきて下さった生徒さん♪

ブルーの他にピンクやパープルが入るリネットの生地もかわいいですね~☆☆☆

うめだ阪急ショーウィンドウ

うめだ阪急ショーウィンドウ
うめだ阪急ショーウィンドウ
うめだ阪急ショーウィンドウ
うめだ阪急ショーウィンドウ
うめだ阪急ショーウィンドウ
うめだ阪急ショーウィンドウ
うめだ阪急ショーウィンドウ
うめだ阪急ショーウィンドウ
うめだ阪急は連休でたくさんのお客さまが来店。
なかなかエスカレーターに乗れない位混んでいました。

外の大きなショーウィンドウでは「100人の小さなサンタの物語」というテーマでディスプレイされてました♪

もうクリスマス一色です。

セッセレッスン

セッセレッスン
セッセレッスン
セッセレッスン
セッセレッスン
セッセレッスン
セッセレッスン
セッセレッスン
セッセレッスン
今日は午前・午後とうめだ阪急10階セッセでワークショップをしました。

午前はハウス
アプリクイックで簡単に出来るアップリケの説明をしながらハウスを作りました。

午後は少人数でしたが楽しくキノコのピンクッションを作りました(^-^)

大阪レッスン

大阪レッスン
大阪レッスン
今日も大阪で午前・午後レッスンしました♪

今年の東京ドームで飾られた大阪の生徒さんのキルトがフランスの出版社「QUILTmania」の雑誌に紹介されました♪♪♪
掲載して頂いて生徒さんもそして私もとっても嬉しいです☆

明日はうめだ阪急セッセで10時30分から講習会しま~す(^-^)

講習会の受講は前もっての受付ですが見学は自由です。

午前のレッスンはアップリケが簡単に出来る“アプリクイック”を使ったレッスンをしますね(^^)v

大阪レッスン

大阪レッスン
大阪レッスン
今日は午前・午後と大阪でレッスンしました。

ステンシルのバックにタッセルを付けてエレガントに作られた生徒さんのバック。

午後の生徒さんは私のクリスマスパネルのスノーマンのところを使ってとってもかわいいバックを作って下さいました。

このパネルは発売と共に売り切れになってしまったのでもうわたしも作れません(><)

わたしもこのバック、
欲しい~(^-^)

名古屋

名古屋
名古屋
タイから帰って川崎➡蔵前➡そして今日は名古屋でレッスンしました。
前回の名古屋から今日までの間にアメリカとタイに行っていたので
「久しぶり~」
と感じたのはわたしだけかも・・・


タイの気温は33℃
帰国して日本はもう冬支度ですね(^-^)

DEAN & DELUCAではホットアップルサイダーを販売していました。

リンゴジュースをベースにオレンジ、クランベリー、スパイスをじっくり煮込んだ鍋はふつふつと泡立っていました。
冬の定番☆

飲むと身体がポカポカしてきます♪

タイ レポート part2

タイ レポート part2
タイ レポート part2
タイ レポート part2
タイ レポート part2
タイ レポート part2
タイ レポート part2
今日は午前・午後と蔵前でレッスンしました。

今回のタイはイタリアンの食事が多かったです。

ホテルの近くのレストランは本格的なイタリアンでとっても美味しかった~♪

大きなピザ、カラマリ。

ピザで出来ている蓋の中にはトマトベースのパスタが入ってました(^-^)

タイ レポート 

タイ レポート 
タイ レポート 
昨日無事にタイから帰国し今日は川崎で午前・午後とレッスンしました。

タイに滞在中は講習会が泊まっているホテルのイベントスペースで行ったので移動がなくて朝晩はゆっくり出来ました(^-^)

ホテルのお部屋からパチリ☆★

眼下にはプール付の大きなお家が並んでました♪

バンコク講習会2日目

バンコク講習会2日目
バンコク講習会2日目
バンコク講習会2日目
バンコク講習会2日目
バンコク講習会2日目
バンコク講習会2日目
バンコク講習会2日目
バンコク講習会2日目
バンコク講習会2日目
2日目の講習会はステンシルでした!

朝一番にサプライズプレゼントを3名の方にお渡して講習会スタート♪

ステンシルという新しい手法でしたが、みなさん次から次へと手際よくきれいに仕上がっていきました。

最後は主催者のパオさん・コブさんご夫婦や生徒さんたちと写真タイム☆

2日間本当にありがとうございました。

明日朝の便で日本に帰ります♪

バンコク講習会1日目

バンコク講習会1日目
バンコク講習会1日目
バンコク講習会1日目
バンコク講習会1日目
バンコク講習会1日目
バンコク講習会1日目
バンコク講習会1日目
バンコク講習会1日目
9時半に1日目の講習会がスタートしました‼

今日の生徒さんは35名。
アップリクイックの棒を使ってアップリケのバッグを作りました♪

今回もナイショで3名の方にサプライズプレゼントをご用意しました。見事に当たった方たちです。

仲良しグループの皆さんともパチリ☆

明日はステンシルでーす♪

おいしいランチ→セットアップ

おいしいランチ→セットアップ
おいしいランチ→セットアップ
おいしいランチ→セットアップ
おいしいランチ→セットアップ
おいしいランチ→セットアップ
おいしいランチ→セットアップ
おいしいランチ→セットアップ
おいしいランチ→セットアップ
おいしいランチ→セットアップ
バンコク2日目です。

講習会場のセットアップが夕方からだったので、ランチはホテルの近くのタイ料理屋さんに連れていっていただきました♪

トムヤムクンも春雨サラダもフィッシュケーキもどれも絶品♡さすが本場、日本で食べれるのとは香辛料やハーブが違います‼

夕方5時からセットアップ開始。キルトを飾ったり、販売コーナーを作ったりで、夕食はデリバリーのピザ。
アーティーチョークやパルマハムが入っていておいしかったです。

明日の講習会は9時半スタート!
頑張りまーす♪

行ってきます

行ってきます
これからタイに行ってきま~す♪

サヤドールさんの講習会&お誕生日会

Fw:サヤドールさんの講習会&お誕生日会
Fw:サヤドールさんの講習会&お誕生日会
Fw:サヤドールさんの講習会&お誕生日会
Fw:サヤドールさんの講習会&お誕生日会
Fw:サヤドールさんの講習会&お誕生日会
Fw:サヤドールさんの講習会&お誕生日会


今日はサヤドールの坪井先生に木工のサンタクロースとツリーのレッスンをして頂きました♪

丁寧にカットされたものにペイントするのですが、日頃から指先を使っているクリブの生徒さんたちは
「上手だなあ♪」
と思いながら側でわたしは見学していました。

クリブのスペースでこの人数なので酸欠というか・・・熱気に溢れているというか・・・
坪井先生はとても暑そうでした(^-^)

皆さん、大満足の出来上がりで記念写真★☆

そして今日、誕生日当日のクリブのスタッフとお誕生日会もしました。
「お誕生日、おめでとう♪♪」

プリンセスタム・タム

プリンセスタム・タム
今日は午前レッスンの後、池袋で打ち合わせがありました。
帰りに池袋東武百貨店に行きフランスで人気のお店“プリンセスタム・タム”で部屋着を買いました♪

“プリンセスタム・タム”は今年、ユニクロとコラボしてフェミニンなデザインのヒートテックを発売しています。

その女性向けの新しいヒートテックもかわいいですよ♪♪

アロマオイル

アロマオイル
アロマオイルにはさまざまな種類があります。
植物の持つ香りには大きなパワーがあり、現在注目されています。
わたしの身体を管理してくれる若い女性の整体師の人見さんに進められて私にあったオイルを選んで下さいました。

何かあるとコットンに湿らせて枕元に置きます。

ナチュラルな植物の香りが気持ちよくリラックスして眠る事ができる気がします♪

人見さん、ありがとう(^-^)

あわてん坊のサンタクロースのOKURIMONO part2

あわてん坊のサンタクロースのOKURIMONO part2
あわてん坊のサンタクロースのOKURIMONO part2
あわてん坊のサンタクロースのOKURIMONO part2
あわてん坊のサンタクロースのOKURIMONO part2
あわてん坊のサンタクロースのOKURIMONO part2
あわてん坊のサンタクロースのOKURIMONO part2
あわてん坊のサンタクロースのOKURIMONO part2
あわてん坊のサンタクロースのOKURIMONO part2
あわてん坊のサンタクロースのOKURIMONO part2
コンフォートキルト展の様子を福知山のかおるさんから送って貰いました♪


今年は16枚のコンフォートキルトを被災地に贈るそうです。
この活動を続けるかおるさんたち・・・
手作りの暖かさを伝えて下さって同じ作り手としてとても嬉しいです。


大きな二枚のキルトは、2年前に福知山から贈った布地を使って、被災地の仮設住宅のパッチワーククラブの方が作られたキルトで今回の展示会にお借りして展示したそうです。

お近くにお越しの折りは是非見に来て下さい(^-^)

お買い物

お買い物
お買い物
午前レッスンした後、来週木曜日からタイにレッスンに行くのでお友達のおみやげを買いに出かけました。

いろいろ立ち寄りのキッチン用品、カードやお手紙セットも買っちゃいました♪

あわてん坊のサンタクロースのOKURIMONO

あわてん坊のサンタクロースのOKURIMONO
昨日から東日本大震災被災地にキルトを贈るHappy clover プロジェクト コンフォートキルト展Ⅳ が開催されています。
´2015年11月6日~25日
13時~18時
定休日 木曜日
手作り工房「ぐう」
620-0055
京都府福知山市篠尾新町1-87
0773-23-5157

福知山のLaplandcafeのかおるさんたちが今年もコンフォートキルトで被災地の方をサポートしています。
キルト他特別企画も開催予定。
お近くの方は是非入らしてくださいね♪

ディスプレイ

ディスプレイ
今日は午前レッスンして午後から打ち合わせで出掛けていました。

帰り道、川崎のラゾーナによったらショーウィンドーに本物かと思う位い大きなキルトのポスターが張ってあり思わずパチリ☆★

古くから伝わるキルトのパターンをバックに民俗衣装をイメージしたフォークロアスタイルの匂いのする若者のアウターとのディスプレイが印象的でした。

やっぱりキルトって素敵♪

お友達のお家で

お友達のお家で
お友達のお家で
お友達のお家で
前日いつも美味しいお菓子を提供して下さる“DEUX de DOUCE”さんのお家に遊びに行きました。
まずはメレンゲのお菓子でお茶を頂き、お母さまの手作りタイ料理。
スイーツは冷たいパンナコッタ。

とっても美味しかった~♪♪

ご馳走さま(^-^)

リネットさん

リネットさん
今日から11月のレッスンが始まりました。
クリブは先月からアップリケ強化月間♪

小さな小さなアップリケが教材です。
クリブの生徒さん、頑張ってね~♪

今年の1月に開催日したリネットさんのワークショップを受けてくれた生徒さん。


リネットさんのデザインをアレンジして可愛いバックを作って持って来て下さいました♪

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »