« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

ありがとうございました

ありがとうございました
今年もとっても楽しい1年でした。
本当にお世話になりました。

来年もクリブキルト一同頑張りますので宜しくお願いいたします。

皆さま良いお年をお迎えください♪

届きました♪

届きました♪

楽しみにしていたつきたての“あまいお餅”が届きました。
まだとっても柔らかい~(^-^)

杵でつきながらお砂糖を混ぜていくそうでこのお寺の名物お餅。


「数が多いから、丸くするんがきついんやわ~・・・」
そう言うてはったなぁ。


もう今日から頂きます(^-^)
ありがとうございます♪♪♪

かわいい~

かわいい~
和食屋さんで頂いたお刺身のつまはなんと胡瓜のかえるさん。


いろいろなお刺身のつまは見た事があるけれどこんなにかわいいのは初めて~

今にもジャンプしそうな雨蛙さん。

大きさは2センチなかったよ♪

お刺身を美味しく頂くように、口の中に残っている他のお料理の味を消すためのつま。

だから1番手前にあるんだね。

でも可愛すぎて食べるのがもったいなかった(^-^)

やぁ・・・
日本料理はいいねぇ~♪

手のひらの・・・

手のひらの・・・
手のひらの・・・
手のひらに乗るかわいいプレゼント頂きました。

大きないちごは甘くて美味しかった~

そして来年の干支のおさるさん。
手作りでとってもかわいいね♪

学園前 in 奈良

学園前 in 奈良
昨日は大阪で今年最後のレッスンが終わりました。

今年もとっても楽しかった~♪

たくさんの思い出を生徒さんから頂きました。

ありがとうございます。

今日は今年うめだ阪急“クリブキルト展”で大変お世話になった沙羅さんに大阪の生徒さん達とお礼をお伝えしたくて学園前に行きました。

今日奈良にご一緒出来なかった生徒さんの分もしっかりお伝えしてきました(^-^)


元サラハウスが今、美味しいカレー屋さん“フール”になっています。
そこで沙羅さんとランチを頂きました。

大阪

大阪
大阪
今日は午前・午後と大阪でレッスンでレッスン中に再来年のキルト展のキルトの相談がありました。

本当にみなさん、コツコツと作られる姿にいつも励まされ元気を頂きます。


また明日も大阪でレッスンしますね~♪


葉っぱ付きの長崎のおみかんをランチの差し入れに頂きました。
葉っぱが可愛いねぇ(^-^)

皮が薄くて甘くてジュシーでした。

ご馳走さま~♪

名古屋

名古屋
名古屋
クリスマスイブの今日は名古屋ハンズのレッスンでした♪

今年もたくさんいろいろなキルトを作りましたね。

とっても楽しかったです。

来年のレッスンの作品やドームの事など話しているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました。

また来年ね~♪

遊んで~

遊んで~
遊んで~
今日はクリブはお休みなのに・・・
飼い主の若山さんは朝から作品作っているニャン。

邪魔しにお店まで来たけど遊んでくれない(><)

つまらないからそばで寝たニャン。

沖縄

沖縄

宿泊したホテルは昨年の時はまだオープン半年でオフシーズンだったのでお客様も少なくゆったりと過ごすことが出来ました。

でも今年は同じ時期でも海外の旅行者が多く込み合ってました。

ホテルのお部屋からの景色。
沖縄の海は今年も美しかった~

べにきち

べにきち
べにきち
べにきち
べにきち
べにきち
べにきち
べにきち
べにきち
以前よりとても興味のあった“紅型”。

紅型って沖縄伝統の染色技法で強い色のイメージがありましたが・・・

この“べにきち”さんの紅型は北欧テキスタイルの雰囲気がしました。

お店に伺いオーナーさんが染色しているのを見学。

私たちの質問に親切に答えて下さいました。

お目当ての日傘は売り切れで(><)
残念~。

べにきちさんの優しい色合いにホッコリしました ♪

沖縄

沖縄
沖縄
沖縄
沖縄
沖縄に来ています♪

那覇空港の近くにある“オープンハウス”というキルトショップ。

オーナーは家田さん。

もう30年位のお付きあいになります。

いつも若々しい家田さんはお店でミシンのレッスンをしていました。

おみやげに家田さん手作りの民族衣装を着たテーブル掃除用ブラシ(かわいい~)と“グリーンレディ”という植え木鉢を頂きました。

アメリカではアンティークグリーンレディコレクターもいるほど人気のポットだそうです。

その年により髪型やドレス、メークアップが違うそうです♪

おもしろいですね(^-^)

蔵前

蔵前
蔵前
蔵前
今日は午前・午後と蔵前でレッスンでした。

教材はアップリクイックで作る小さな小さな赤い実(5ミリくらい)とカーブのきついブルーのお花のアップリケ。

生徒さん皆さん綺麗に作ってました♪

打ち合わせ

打ち合わせ
今日は午前中、川崎でレッスンして午後は4月末に発売される著者本の打ち合わせをしました。

1月に発売の本はフランスの出版社から出版されるフランス語の著者本。

今日の打ち合わせは日本語の著者本。

2冊は別の作品です。

いよいよ2冊目の本も形になってきました♪

お楽しみに~♪

ただいま

ただいま
昨日はレッスンの後札幌の生徒さんと忘年会して今日はレッスンの後みんなでランチしました。
ランチの間も話が盛り上がり涙が出るほど笑いました。

それはレストランの方に「お時間です!」と言われるまで止まりませんでした。

楽しい、楽しい1年でした。
ありがとうございます。

札幌は来年6月に札幌東急で展示会を予定していて生徒さんは頑張ってキルトを作ってます。

体調に気をつけてキルトを作ってね♪

私は無事川崎に戻りました。

川崎のクリスマスライトアップ(^-^)♪♪♪

札幌忘年会

札幌忘年会
札幌忘年会
札幌忘年会
札幌忘年会
札幌忘年会
札幌忘年会
札幌忘年会
札幌忘年会
札幌忘年会
札幌忘年会
今日と明日は今年最後の札幌レッスン。

レッスンの後、生徒さんと忘年会をしました。

飲み放題とお野菜たっぷりのメニュー。
美味しい食事をしながら毎年恒例のプレゼント交換。

基本は1000円位~♪との暗黙のお約束ですが、手作りのものもたくさんありました♪♪♪

今年のプレゼントを幾つかご紹介。

わたしはかわいいクリスマスツリーが当たりました。
クリブに飾りますね(^-^)

そして大ウケだったCHANELのコットンパフ。
パフ1枚1枚にCHANELのマークが入ってましたよ!

最後は毎年がま口のプレゼントを用意して下さる生徒さん。

実はみんなとっても楽しみにしているんです。
今回は5こ。

全員でじゃんけん大会が始まりました。

な、なんとじゃんけんの弱い私が勝って頂いたがま口。

とっても楽しい忘年会でした。
幹事の生徒さん、お世話になりました。
いろいろありがとうございます。

札幌は遠くから来る生徒さんが多くて、まだ帰宅途中だと思います。

気をつけてね~♪

一年振りのNASAさん

毎年年末が近づく頃、石巻のNASAさんの事を思い出し、講習会をさせていただいています。昨日訪れた一年振りの石巻は、復興住宅が増えたり、新しい仙石線が通ったりと様々な変化が見受けられました。

 

お店に入ると、今年のアメリカンカントリー15を使った作品がたくさん並んでいました♪

20151212_120946_2

20151212_120922_2

20151212_120900


陽子ちゃんとお母さん。

20151212_120810

今回はアプリクイックのデモを行い、生徒さん皆さんにも実際使ってもらいました。今までできなかった難しいアップリケの形も皆さんラクラク☆もくもくと作業に集中していらっしゃいましたよ!

20151212_120959

ドームでお会いしましょー。

20151212_120842

おめでとう♪

今日はスタッフのお誕生日会をしました。

いつもクリブキルトのスイーツ担当“DEUX de DOUCE”の今回のお誕生日ケーキはクリスマスの「ブッシュドノエル」。
ブッシュドノエルとはフランス語で木の横たわったという意味でこのケーキの年輪はラズベリークリーム。

丁寧にラズベリーから作られた酸味のピリッときいたクリーム。

そして、周りのチョコレートクリームは甘すぎないとても上質なお味でした。

美味しかった~♪


Rps20151210_135254


Rps20151210_212749


Rps20151210_135233_2


目黒雅叙園


目黒雅叙園で開催中の“手芸で創る 美の世界at 百段階段”を観に行きました。

目黒雅叙園にある百段階段とは木造建築で99段の階段廊下の間にある宴会場7部屋の東京都指定有形文化財の建物です。

その宴会の間で日本手芸普及協会によるニット・キルト・カリグラフィー・ペイント・手織り・レース・刺繍・レザークラフトの作品展が開催されていました♪

1階のスペースにタイのお友達や平沼先生のミニタペストリーが展示してありとても嬉しかったです(^-^)

かわいいキルトでした♪♪♪

Rps20151209_154415


Rps20151209_154327


Rps20151209_154244


川崎・蔵前生徒さん募集中です♪

Criblessontokyo_3

Pc010589

今まで自己流で縫ってきたけどこれで合ってるのかな・・?

この場合縫い代はどう倒すのかな・・・?

ファスナーのつけ方がいまいちわからない?

若山雅子によるクリブキルトのお教室では最初に、

上図の四角つなぎのソーイングケースを2-3ヶ月かけて作っていただきます。

ピーシングペーパーの使い方から裁縫道具のご紹介、立体物の仕立て方や

上記の様なお困りポイントのご説明をさせていただきます。その後は通常教材に移行していきます。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい♪

 

川崎(ショップ&教室)

場所:クリブキルト店内(JR南武線平間駅下車徒歩6分)

時間:月1回(月曜日~土曜日のいずれか)1030-1300  

※月によって週が変わる場合がございます。 

持ち物:お手持ちの裁縫道具、筆記用具

入会金:8000円  

受講料:4,000円+tax/月(その他に<作品展の出展料>として積立あり)

 

蔵前(教室)

場所:㈱フジックス 東京支店1F

(都営大江戸線/都営浅草線 蔵前駅下車徒歩23)

時間:第3水曜日 午前クラス11:00-13:00 もしくは 午後クラス14:00-16:00

月によって第3以外の場合もございます

持ち物:お手持ちの裁縫道具、筆記用具 入会金:8000円  

受講料:4,000円+tax/月(その他に<作品展の出展料>として積立あり)

 

お問い合わせはクリブキルトまで

211-0012 川崎市中原区中丸子577 TEL:044-434-4175  FAX:044-434-4185

Eメール: shopping@crib.co.jp ウェブサイト: www.cribco.jp

お気軽にお問い合わせ下さい♪

ファスナーのおはなし

クリブキルトのキットをお買い上げいただいた皆さんはご存知かもしれませんが、クリブキルトで販売しているファスナーは先端の穴が普通のものより大きくなっています♪

Pc040591

Pc040590

 

これはファスナー飾りを通しやすいように別注で作っていただいています。


種類や色、長さも様々です。

生成り(シングル)

12,14,15,16,18,20,21,25,30cm

生成り(ダブル)

30,36,40,45,50cm

※新商品アメリカンブルー(シングル)

20,30cm

Pc070608


ファスナー飾りも木の物や(オールハンドメイド)やクリブキルトカラーの革のものもあります。

 

 

詳しい情報は、ファスナーはこちら 、ファスナー飾りはこちら をご覧下さい☆



ベネ

ベネ
今年6月学芸大学在住の方から譲ってもらった男の子のねこのベネ。

先代のミュー(チンチラシルバー)は女の子でまったくおいたはしなかったけど人間との関わりも余り持たず、1匹淡々と若山家で女王様の振る舞いで凛として16年生きました。

亡くなって1年、淋しくてベネをもらいました。

和猫なので人懐っこいのですがとても暴れん坊。

先代さんとの違いを感じながら私達はこのねこに段々慣れてきました。

出張で留守がちの私には「何でいないの!!」と言わんばかりに腕や足首を噛みます。

なのでわたしは生傷が絶えません。


お母さんを知らないベネ。
眠い時に自分の肉球をチャプチャプ吸う姿を見ると痛かった傷も何のその、いとおしく思います。

そしてとても感性豊かなベネ。


今日はリビングで私がストレッチしていた隣りでベネも思いっきり手を伸ばしてストレッチしてました(^-^)

面白いねこです♪♪♪

モンブラン

モンブラン
昨日レッスンの後、銀座に出かけました。

銀座プランタンにカルチャースクールがあり、そこで数年前までキルトレッスンしていました。

そのカルチャースクールがクローズになって今の蔵前教室が始まりました。

本当に久しぶりのプランタンです。

写真は2階の”サロン・ド・テ・アンジェリーナ“でモンブラン♪

パリ本店のプランタンで頂いたモンブランと同じ味でした(^-^)

シフォンケーキ

シフォンケーキ
今日も川崎でレッスンがありました。

ガーデニング、お料理、そしてお菓子作りが大好きな生徒さん。

本当にプロ顔負けの美味しいケーキを何度も作って持って来て下さいました。

今回は“シフォンケーキ”(^-^)

レッスンの後、クラスの皆さんと頂きました。

「美味しかった★☆ご馳走さま~♪」

アメリカンコットン入りました

久しぶりにアメリカンコットンをアップしたのでぜひご覧下さい♪

A02-540

A02540

A02-541

A02541

A02-542

A02542

A02-543

A02543

A02-544

A02544

A02-545

A02545

A02-546

A02546

詳しくはこちらショッピング をチェックしてみてください☆

ミシンカバー

ミシンカバー
ミシンカバー
今日も川崎でレッスンしました。

生徒さんがミシンカバーを作って持ってきて下さいました♪
ミシンは幸せですね~♪

ニキ ド サンファル展

ニキ ド サンファル展
ニキ ド サンファル展
ニキ ド サンファル展
ニキ ド サンファル展
今日は午前川崎でレッスンして午後から打ち合わせのため六本木に出掛けました。

打ち合わせの帰り国立新美術館で“ニキ ド サンファル展”を見に行きました♪

元気でパワーのある作品とは裏腹にニキの私生活は余り幸せではありませんでした。

ニキはとても美人だったのも・・・逆に1つの要因だったようです。


その怒りや思想をぶつけた「射撃絵画」や開放的な女性像「ナナ」の作品が数多く展示されていました。

でもわたしは日本の応援者だったyokoとの文通の手紙のとてもかわいいイラストと柔らかい文字が素敵で感動しました(^-^)

"Quilters COMPANION"誌初登場

20151201162812_00002

オーストラリアのキルト雑誌”Quilters COMPANION”に若山デザインのコラージュバッグが紹介されました!

20151201162812_00001

詳細はぜひQuilters COMPANION NO.76 をご覧下さい♪

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »