« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

吹雪の札幌

吹雪の札幌
吹雪の札幌
吹雪の札幌
吹雪の札幌
吹雪の札幌
昨日は青空だった札幌、今日は一転して吹雪~吹雪~!!

午前・午後レッスンしましたが札幌から遠い所にお住まいの生徒さんたちは来れませんでした。

来られた生徒さん達のかわいいキルトをパチリ★☆

6月のキルト展まで体調崩さず頑張ってね(^-^)

朝から電車も飛行機も止まり、高速道路は閉鎖。

積雪もかなりあり、とっても寒かったです(><)


明日、朝から東京で撮影があるので携帯でフライトの運航状況をこまめに確認。

でもその前の札幌から新千歳空港までの陸路が動いていなかったのでハラハラしました。

でも無事に今、羽田空港に着きました♪♪

心配して下さった生徒さん、ありがとう。

おめでとう

インドネシア
毎年インドネシアで私のワークショップを開催してくれるデシー。
今年のCipete Quilt Community(CQC)というイベントで
The Best Blanket Category と The Favorite Categoryの賞を取ったというメールが届きました♪

おめでとう~(^-^)

なんとデシーはわたしがデザインした“アメリカンカントリー”の生地で作ったお洋服を着てる~!!

ありがとう♪

札幌

札幌
札幌
今日は札幌でレッスンしました。
こちらはやっぱりさぶ~い!

でも札幌周辺は例年より雪は少ない気がします。

生徒さんたちは6月の札幌東急の“クリブキルト展”に向けて頑張ってキルトを制作中(^-^)

リネットの生地で作っているかわいいキルト♪

大阪

大阪
大阪
大阪
今日も大阪で午前・午後レッスンしました。

大阪の生徒さんで去年そして今年と連続で東京ドームのショーのトラディショナルキルト部門で招待された方がいます♪

2枚とも見事なアップリケキルトでした(^-^)

その生徒さんが1800年代の
オリジナルの色合いで伝統的なボルチモアキルトを完成して持ってきて下さいました。

丁寧にアップリケされキルティングもしっかり入っているキルトでした。

同じクラスの生徒さんも私も美しいキルトに感動!

すごかった~(^-^)

大阪レッスン

大阪レッスン
大阪レッスン
今日は午前・午後と大阪でレッスンしました。

大阪の生徒さんも来年の“クリブキルト展”に向けてキルトを作り始めています。

レッスン終わった後、「アメリカンカントリー」の打ち合わせのためルシアン本社に行きました。

蔵前 part2

蔵前 part2
蔵前 part2
昨日の蔵前の生徒さん、来年5月に開催される「クリブキルト展」のキルトを作り始めました♪

来年のキルト展のテーマは“旅”です。

このタティングレースはキルトの中央に置き旅行で見たお花をピースワークする予定です。

レッスン後、シルク・ドゥ・ソレイユを見に行くため“ゆりかもめ“に乗ってお台場に。

駅前に高さがビル4階分位の大きいガンダムがいた~‼


明日大阪レッスンなのでこれから移動しま~す♪

TOTEM

TOTEM
今日は午前・午後と蔵前でレッスンした後、お台場のシルク・ドゥ・ソレイユの“TOTEM”を観にいきました。

10年ほど前にラスベガスで本場の「O」と「KA」のショーを観てから大ファンになり日本で行われるショーはいつも行ってます。

今回のショーは最高の企画の「KA」のプロデューサーだと知ってとても楽しみにしていました。

小さなテントの中で“時空を超えた人間の進化を表現したショーは期待以上で日本の今まで観た中で1番でした。

すご~く、良かった~~♪

余りの迫力で観ていた私たちもつかれた~(^-^)

お薦め!!!
絶対  お薦め!!!

表参道

青山
青山
青山
青山
青山
昨日は夕方から先週オーダーしたメガネを取りに表参道の“KAMURO”に行きました。

夕食はKAMUROの目の前の“FRANZE & EVANS”へ。
このお店は“DEAN & DELUCA”のイギリス番。
旬のお野菜をふんだんに使い、目にも鮮やかで味わい深いデリとスイーツ!

食事はサフランライス、インゲンのサラダ、アランチーニ。
スイーツはマシュマロとクリームとベリーのパヴロヴァを頂きました。

おなか、いっぱ~い(^-^)

昨日

昨日
昨日
昨日は会場の片付けがあるので時間の余裕をみて最終便の1つ前のフライトを予約してました。

マリンメッセからタクシーに乗り、ホテルに向かっている時、タクシーの運転手さんにお薦めラーメン屋さんを教えてもらい“一幸舎”に横付け。

ラーメン屋さんに行く機会がないのでラーメンの事は詳しく説明出来ないのですが・・・
意外にあっさりしていて細麺で美味しかったです。

その後空港に向かいました。

東京の天候が悪く、私たちのフライトを遅らせて最終便はキャンセル。

フライトの途中はかなりの揺れがあり羽田空港上空は4機が待機中でなかなか降りれませんでした。

そんなことで帰宅は24時過ぎ(><)

キルターは体力勝負です♪

手作りフェアin九州 2日目最終日

手作りフェアin九州 2日目最終日
手作りフェアin九州 2日目最終日
今日もたくさんのお客様にキルトを見て頂きました。
ありがとうございます♪

無事に手作りフェアが終了しキルトや家具類を片付けて今、ホッとして空港にいます

福岡初日は宮崎先生のお店に伺い、久しぶりに従兄弟にも会え、井上先生とピンクリボンのトークショーが出来て、そして素敵なスペースを頂いてキルトを飾れ、たくさんのお客様とお会いすることが出来ました(^-^)

思い出いっぱいの福岡でした♪

そうそうこれは昨晩、井上先生と食べた大きな“いか”

切り身までピクピク、足はバタバタ動いてた~(*_*)

手作りフェアin九州

手作りフェアin九州
手作りフェアin九州
手作りフェアin九州
手作りフェアin九州
手作りフェアin九州
今日は初日で10時オープン。
クリブキルトのブースでミニワークシヨップをしました♪

皆さん、小さなハウスのアップリケが出来て楽しそう(^^)

13時に東京から井上裕子先生をお迎えして“ピンクリボントークショー”をしました。
お客様に検診の大切さをお伝えしました。

たくさんのご参加ありがとうございました。


私のブースのディスプレイ。
リビングルーム・ベットルームを会場に作りました。

明日も会場にいますので是非マリンメッセに来てくださいね♪♪♪

福岡マリンメッセセットアップ

福岡マリンメッセ
福岡マリンメッセ
福岡マリンメッセ
福岡マリンメッセ
今日は明日から始まる“手作りフェアin九州”のセットアップをしました。

広い会場でたくさんの人が準備をしていました。

私の父が九州出身で福岡には親戚がたくさんいます。

今夜は従兄弟に河豚料理をご馳走になりました。

久しぶりに会うので積もる話もたくさんありとても楽しい時を過ごしました。

福岡

福岡
福岡
福岡
福岡
福岡
福岡
福岡
今日は福岡に来て宮崎順子先生のお店“リメンバーキルト”を訪ねました。

広いお店の中は魅力的なリボン、レース、生地がびっしり!
でもとても綺麗にディスプレイされていました。

2階がお教室で階段の踊り場にはかわいいクッションが飾られていて、素敵なシャンデリアが掛かってました。

夕方、お店近くの“RAVENNA”で美味しいイタリアンを頂きました♪

前菜の魚介と野菜のサラダは絶品です!

そして美味しい白身のお魚・・・お皿の柄のお魚も素敵~♪

パスタ、ロブスター、などなどたくさん頂きました。

お食事もとても美味しかったし、宮崎先生とたくさんお話できてとっても楽しかったです。
ありがとうございました。

打ち合わせ

打ち合わせ
打ち合わせ
今日は午前レッスンでした。

13時から今週末に招待されている“手作りフェアin九州”のディスプレイの家具やキルトを運送屋さんに発送。
昨日は暖かったのに・・・
今日は寒い中クリブのドア全開で1時間位いかかって荷物が出ました。


それから急いで青山に向かい“ギャラリーパレット”のオーナーの秋間さんと私の出版記念展の打ち合わせをしました♪

会期は3月7日~12日。

フランスの雑誌社から出版された私の著者本の作品がすべて展示、そしてワークシヨップも毎日あります。

是非ギャラリーパレットにお越しくださいね。

12cm角のプレカット布セット

アメリカンコットンや若山デザインファブリックを12cm角に切り、25枚の布セットにしました。どれも使いやすい布ばかりなので、これだけで四角つなぎしてもかわいいですね!

色は2色です。

Pc080615Pc080622_4

中身の画像はこんな感じ♪

12x12cm2_in_blue

12x12cm2_in_red

お買い物はこちら から!

アンティークのボタンシートが印刷された布で簡単ポーチ

1月のドームで販売した新商品の追加ご案内です☆

C292 アンティークのボタンシートが印刷された布で簡単ポーチ

\800+tax

201621210

C291 ブルーボタンボトルのボタンを使って簡単ポーチを作ってみませんか?

Image0022_2

ポーチの表にあたる部分にはアンティークのボタンシートが、裏にはレースがA4サイズの布に印刷されています。

Blue_button_pouch_fabric

C288 アメリカンブルーファスナーシングル20cmも使えば色合いもすっきりステキに仕上がります。

Pc070605_2

実際に使用する際には、事前に裏面の紙を外してください。

アンティークな雰囲気のポーチ。ちょっとしたプレゼントにもいかがですか♪

お買い物はこちらから!

下田直子 ハンドクラフト展

下田直子 ハンドクラフト展
今日は午前キルトレッスン、午後は刺繍レッスンでした。

夕方から日本橋三越で開催中の「下田直子 ハンドクラフト展」に行きました。

1980年代から新作までの450点。

クロシェ、ニット、フェルト、刺繍、ビーズ、そして布地・・・下田さんの目利きで選ばれたもの達が組み合わされ素敵なわくわくする作品が並んでいました。

下田さんの感性の豊かさを実際の作品を見て感動しました!(^-^)

2月15日最終日、必見で~す♪

若山雅子 出版記念作品展 ハウス&ガーデンキルト@南青山

フランスのles editions du saxeより若山雅子の新刊本MAISONS & JARDINS EN QUILT(ハウス&ガーデン)が今春出版されました。それを記念して、南青山の「Gallery Paletteで、ハウス&ガーデンをテーマにした作品展を開催します

Maisons_et_jardins

日時:201637日(月)~12() 11:00-19:00 (最終日は17:00まで)

会場:Gallery Palette

      東京都港区南青山4-17-22 TZビル 地下鉄表参道駅A4出口より徒歩8

 TEL: 03-3402-0234 

日替わりワークショップも開催いたします!

3/7(月) ハウスのクッション()

Image00215_2

参加費:5,000円+税   講師: 長谷川雅子

サイズ: 32x25cm

様々な刺しゅうのステッチをご紹介します。

 

3/8(火) 自転車のボックス型ポーチ

Image00212

参加費:5,000円+税  講師: 若山雅子

サイズ: 15x14x6cm

アプリクイックという道具を使ったかんたんアップリケ。残り1席!

 

3/9(水) ハウスのソーイングボックス

House_shaped_box_2

参加費:8,000円+税   講師: 若山雅子

サイズ: 25x25x22cm

立体のハウス型ソーイングボックス。はさみや糸などの小物収納にピッタリ。

 

3/10(木) 赤い実のバッグ

Image00218

参加費:6,000円+税    講師: 若山雅子

サイズ: 30x20x8cm

赤い実がポイントのバッグ。マチもあるのでたくさん入ります。

 

3/11(金) ハーブのポーチ

Image0021

参加費:5,000円+税   講師: 若山雅子

サイズ: 19x8.5cm

さわやかな色合いのポーチ。葉はアップリケでつけていきます。

 

3/12(土) ハウスのクッション()

Image0024

参加費:5,000円+税   講師: 長谷川雅子

サイズ: 32x25cm

様々な刺しゅうのステッチをご紹介します。

ニードルパンチを使ったブローチのミニワークショップ(\1,000+tax)も

連日14:30~行います。こちらは当日お申し込み可能です♪


ワークショップのお申し込みやその他すべてのお問い合わせはクリブキルトまでお願い致します。

ぜひご参加下さい♪


クリブキルト

TEL 044-434-4175  Eメール:shopping@crib.co.jp

 

パリ最後のランチ

パリ最後のランチ
パリ最後のランチ
パリ最後のランチ
パリ最後のランチ
パリ最後のランチ
パリ最後のランチ
昨日でショーが終わり、今日の夜のフライトで帰国します。


ホテルをチェックアウトして、美しいオペラ座を曲がってラファイエットにお買い物。


ラファイエットの5階の窓からモンマントルが見えました。

まだ時間があるので早速地下鉄に乗ってモンマントルの生地屋さんめぐり♪


そしてモンマントルから徒歩15分のところにあるBioショップの“CAUSSES”でランチしました。


パリの“DEAN&DELUCA“みたいなところでカフェとショップがあります。


カフェでメニューを見ていたら「日本人の方ですか?」と声をかけてくれた男の子。


「日本語お上手ですね?」
「母が日本人で・・・」


日本人顔負けの丁寧な日本語でした。


ランチを頂きショップでお買い物しました。


ホテルに戻りスーツケースをピックアップして空港に向かい、今フライトを待ってます☆

I´aiguille en fete 最終日

I´aiguille en fete 最終日
I´aiguille en fete 最終日
I´aiguille en fete 最終日
今日はショーの最終日。
朝会場に向かっていたとき、アンティークの車20台位が連なって移動していました。


会場は日曜日にも関わらずたくさんのお客様がきています。
ベルギーの作家クリステルと出版社のジェロームと3ショット☆★


1年前にはフランスから本が出版されるなんて思ってもいなかったです。


とてもすてきな経験をさせて頂きました♪♪♪

土曜日のパリ

土曜日のパリ
土曜日のパリ

今日は会場に行かず朝からヴァンブの蚤の市にでかけました。


お気に入りのボタン屋さんと絵美の2ショット★☆


ランチは大好きな“mamie gateaux”
今回も美味しいキッシュとふわふわのチーズケーキを頂きました。


美味しいもの(バターと卵たっぷり)ばかりばくばく食べていていつもと違う食生活です。


帰国して体重計に乗るのが怖い!

I´aiguille en fete 2日目

I´aiguille en fete 2日目
今日は9時30分スタートでショーの終わりは21時でした。


それからヴィヴィアンとスタッフの皆さんと先生たちとで夕食に出かけました。

21時からレストランに向かいもう12時近いのにレストランは満席(*_*)


帰り道にあるレストランもいっぱいでした。


フランス人はタフですね~♪


今回出版を決めてくださった社長のヴィヴィアンと2ショット☆★


とてもやさしい笑顔の素敵な女性です。

I'aiguille_en_fete_初日

I'aiguille_en_fete_初日
I'aiguille_en_fete_初日
I'aiguille_en_fete_初日
I'aiguille_en_fete_初日
I'aiguille_en_fete_初日


今日から始まったパリのショー。
“les editions de saxe”の作家スペースに飾られたポスターの前でパチリ★☆


作品を飾った前のテーブルで本を買って下さったお客様にサインをしました。


たくさんの方にお会いできました。


Merci(^-^)

セットアップ

セットアップ
セットアップ
セットアップ
セットアップ
セットアップ
朝10時・・まだこれからかわいいショップがセットアップされる前の会場です。


“les editions de saxe”社長のヴィヴィアンの指示でわたしの担当のスペースが決まり、“ハウス&ガーデン”の本作品を飾り始めました‼


遅いランチを会場から離れて“bread &roses”で頂きました♪ミルフィーユとカフェオレおいしかった~☺

Star wars ラッピング

Star wars ラッピング
Star wars ラッピング
Star wars ラッピング
Star wars ラッピング

羽田➡パリのフライトはスターウォーズバージョンでした。


機体もラッピング。


機内はカップ、紙ナプキンもスターウォーズ。


ヨーダが出歩いているし(^-^)


パリ到着時に証明カードも貰いました。


無事パリに着きました♪

羽田空港国際線ターミナル

羽田空港国際線ターミナル
これからパリに行ってきます(^-^)

東京ドーム新商品のお知らせ

先週水曜日に無事終了した東京国際キルトフェスティバルで登場した新商品のご案内です。

まずはキット3点のご紹介。

 

15W-1 ログキャビンの2wayバッグ 6000+tax

P1110665

シンプルなログキャビンに様々な刺しゅうを施しました。持ち手とショルダーと2wayでお楽しみいただけます。35x35x10cm (ショルダー125cm)

 

15W-2  ガーデンハーブのポーチ  2500+tax

P1110664

お庭に咲いていそうなお花を3つ並べてみました。アプリクイックを使うと簡単きれいに仕上がります!引っ掛けるところがついてるのでポシェットにもなります!18.5x19x6cm


15W-3  3つのポケットのデイジーポーチ  1900+tax

P1110662P1110663

白いデイジーが一面に咲いたポーチ。小さく見えてもポケットが3つもついたスグレもの!小分けしてお使い下さい。 15x10cm

 

アップリケ関連も新商品が出ました!

C290 B5サイズクリブアップリケペーパー  450+tax

B5applique_paper

国産でやっとアップリクイックに適したペーパーを見つけました。B5サイズで3枚入り。ウォッシャブルなので取り外す必要もなくきれいに仕上がります。パソコン上でデータを作れば、インクジェットで印刷も可能!

 

C286-4  アップリケ糸(濃ベージュ#734) 560+tax

P2010675_2

新色の濃ベージュ。緑や茶色の布に最適です。

 

ボタンにも新しい仲間が♪

C291  ブルーボタンボトル 1500+tax

P1310670 P1310671

クリブカラーでもあるブルーの色だけのボタンセットです。下に写っているボタンがついた3枚の台紙。この1つのボトルにこの分量のボタンが入っています!中身は少しずつ異なりますが、大きさや色はほぼ同じものになります。

P1310672

P1310673

P1310674

お買い物はぜひこちら から!

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »