« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

二子玉川

二子玉川
二子玉川
二子玉川
仕事を終わって二子玉川にお買い物にいきました。
“rise“のビルの柱や壁にお花がペイントしてあったり 広場には大きなお花が風に揺れてゆらゆら動いてました♪

かわいい~♪

2大ニュース@スプリングマーケット

4/26()-29(金・祝)まで東京ドームプリズムホールにて東京国際キルトフェスティバル~スプリングマーケット2016~が開催され、クリブキルトも出店します!

ウェブサイトはこちらから。

クリブキルトのブースナンバーは21です!

 

さてこのイベントから発売開始になるものが2つあります♪

 

まずは若山の新刊本です!ブティック社から出版されるこの本、アップリケや刺しゅうがふんだんに入った作品が満載です。

掲載作品を何点かスプリングマーケットで展示予定です。若山も28日以外は会場におりますので、本をお求め頂いた方にはもれなくサインをさせて頂きます♪

 

次に毎年このシーズンといえば、若山デザインファブリックコレクション“アメリカンカントリー”の第16弾の発売です。

Maisons_et_jardins

フランスのles editions de saxe社から出版された“Maisons & Jardins en Quilt”の表紙を飾ったあのタペストリーがプリントされたパネル生地や、ハウス&ガーデンをテーマにしたプリント布、先染め布です。

イベント終了後からは少しずつネットショッピングでもお買い求めできる様に新作商品もアップする予定です☆

ぜひお楽しみに!

井上レディースクリニック

井上レディースクリニック
井上レディースクリニック
今日は井上レディースクリニックのピンクリボンサポート“オリビア会”でレッスンしました。

とても嬉しいご対面~♪

生徒さんが3ヶ月の赤ちゃんを連れてきて下さいました。

「本当に宝だねぇ♪ とってもかわいい(^-^)」

おばあちゃまになられた方も生徒さんで今、クリブキルト(ベビーキルトと言う意味なんですよ♪)制作中。

こんなにかわいいお孫ちゃまだから力も入りますね。

ステキなキルトが出来上がるのがとっても楽しみです。

上海 編集後記

上海 編集後記
上海 編集後記

上海でも杭州でも生徒さんたちはわたしのデモをずっ~と動画で撮ってました。

“失敗は許されない~(><)”
緊張感をもってレッスンしました。

大連から来て下さった生徒さん、私のアメリカンカントリーでかわいいバックを作ってもって来て下さいました♪♪

テレビ会議

テレビ会議
今日は午前クリブキルトでレッスンしたあと会議のためルシアンの東京支店に行きました。

ルシアン大阪本社とテレビ会議。

本当に便利な世の中になりましたね(^-^)

同じお部屋でちょっと遠いテーブルという感じでした。

今期3回目の“アメリカンカントリー16”の会議を初めてテレビでしました♪♪

田子坊

田子坊
田子坊
田子坊
昨日は帰国が夕方だったので人気スポットの“田子坊”に行ってきました。

古い町屋風の建物にかわいいお店がたくさんありました。

ハンサムなうさぎの紳士のいるティーショップでお買い物~♪


成田に着いお家に戻ったのは真夜中でした。

久しぶりお会いした生徒さん、いつも優しい朱さん、通訳の王さん、キルトショップの人たち、今回もとっても楽しかったです。

謝謝、再見♪

10分間の観光

10分間の観光
10分間の観光
10分間の観光
10分間の観光
10分間の観光
昨日の杭州のレッスンが少し早くおわったのでタクシーを飛ばして10分間だけ“西湖”を見に行きました♪

大きな湖に中国らしい柳の緑が美しかったです。

またあわててタクシーに乗り新幹線で上海まで戻りました。

とっても長い1日でした(^-^)

再見☆

再見☆



レッスンが終わって皆で記念撮影パチリ☆★

またお逢いしましょう!
再見(ツァイ チェン)

上海~杭州

上海~杭州
上海~杭州
上海~杭州
上海~杭州





今日は早朝の新幹線に乗って上海~杭州のキルトショップに向かいました♪

午前10時からレッスン開始!!

ワークショップin 上海

20133月以来3年振りに上海のキルトショップさんで講習会を行いました!

Image_7

講習内容はアプリクイックを使ったアップリケです。

Image_2

Rps20160325_140135 Rps20160325_140217

私の過去のキルトもお持ちしてShow and Tell しました。

Image_6

最後は全員で集合写真☆

Rps20160325_164716_702_2

明日は杭州に行きまーす♪

ホビーショーでワークショップします!

42830日まで、東京ビッグサイト国際展示場 東14ホールで行われるThe 40th JAPAN HOBBY SHOW 2016で若山による講習会が1日限定で行われます。

 

4/28

午前 10:30-12:30

午後 14:30-16:30

定員: 6

金額:3000(税込)

開催場所:Avenue LUXE内㈱ブティック社さんブースにて

内容:タグのついたログキャビンポーチ

P5290139_2

 

ご予約はすべてホビーショーのウェブサイトからのみになります。

こちらのURLから

http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2016/workshop/avenueluxe

3242

入っていただき下にスクロールするとこちらの画面がでてきます。

3241

その後

午前か午後をお選びいただいて決済画面と進んでいきます♪

 

ピーシングペーパーの使い方をログキャビンのブロックでご説明します。

アメリカから輸入したタグがかわいいかんたんポーチです。

ぜひご参加ください!

上海

上海
明日は上海、明後日は杭州のレッスンのため成田エキスプレスに乗ってます♪

宿題!・・・チクチクしてます(^-^)

蔵前

蔵前
今日は午前・午後と蔵前でレッスンでした。

蔵前の国際通り沿いの桜は小さいけど満開に咲いていた木が何本かありました。

三寒四温、春ですね~♪

ピンクリボン検診

ピンクリボン検診
ピンクリボン検診
ピンクリボン検診
今日は午前レッスンしてから立川の“井上レディースクリニック”でピンクリボン検診に行きました。

超音波ルームにはクリブキルトの生徒さんのミニキルトが飾ってありました♪

院長の井上先生はマイドクターでなんでも相談出来るお付き合いそして10年以上も一緒にピンクリボンサポートをしています。


先月、井上先生と福岡の“手作りフェアーin九州”でピンクリボンのトークショーを一緒にしました(^-^)

撮影

撮影
撮影
今日は午前レッスンして午後からフランスの“les editions de saxe”社の雑誌の特集8ページの撮影をしました。

お世話になっている本間カメラマンにクリブキルトで外観、店内など撮影して頂きました♪

うめだ阪急のショーウィンドー part3

うめだ阪急のショーウィンドー part3
うめだ阪急のショーウィンドー part3
うめだ阪急のショーウィンドー part3
うめだ阪急のショーウィンドの反対側はジュエリー売場やエスカレーターがあります。

前回沙羅さんと売場側からお花をみていたら販売の方が「この期間はお花の良い香りがして癒されます♪」とおっしゃってました。


売場側もしっかりディスプレイされていて・・・

素敵~♪♪♪

うめだ阪急ショーウィンドー part2

うめだ阪急ショーウィンドー part2
うめだ阪急ショーウィンドー part2
うめだ阪急ショーウィンドー part2
うめだ阪急ショーウィンドー part2
お気に入りのところ

小枝のシャンデリア

ドライフラワーのライトスタンド

ベットにかかってたアンティークキルト

子ども部屋にあったハーブの鉢に咲いていた色鉛筆の花

ず~っと見てるといろいろな発見があります。

素敵~♪

うめだ阪急ショーウィンドー

うめだ阪急ショーウィンドー
うめだ阪急ショーウィンドー
うめだ阪急ショーウィンドー
うめだ阪急ショーウィンドー
うめだ阪急ショーウィンドー
うめだ阪急ショーウィンドー
うめだ阪急ショーウィンドー

昨日からレッスンで大阪にきています♪

今、うめだ阪急の7つのショーウィンドーは私たちが去年お世話になった沙羅さんや共栄さんが作った素敵な空間。

今回は暮らしの中のお花たちみたいで書斎、リビング、キッチン、ベットルーム、バスルーム、ボビールーム、キッズルームなど生活にまつわる中にお花が生き生きと咲いていました。

素敵~♪♪♪

私たちが知っている皆さんが一つ一つ丁寧に植えている様子が想像出来るのでとっても身近にそしていとおしく感じました(^-^)

名古屋

名古屋
今日は午前・午後と名古屋ハンズ“私の時間”でレッスンでした。

2月は新刊本の作品作りで名古屋のレッスンはおやすみしていました。

また今月からたのしく一緒にチクチクしましょうね~(^-^)

花粉症のみなさん!
今日は花粉がたくさん飛んで辛かったですね(><)

ニードルパンチ

ニードルパンチ
今日もクリブで午前レッスンがありました。

4月に発売予定の新刊本のプロセス撮影の時、女性カメラマンに大好評だった“ニードルパンチ”。

ちょっとお花を刺してみたけど・・・
やっぱりぷくぷくしていてかわいいねぇ♪♪♪

お洗濯

お洗濯
イベントと出張が続いてやっと今日の川崎のレッスン前にベットのそれぞれのカバーをお洗濯しました。
お天気で乾いたシーツ、羽毛カバー、ベットカバーを付けていたらさっそくベネが中に入ってきました。

ふかふかで気持ちいいよね~

クリブのさっちゃんから貰ったおもちゃもベットの中に隠してたよ~♪

札幌

札幌
札幌
札幌
札幌
昨日、今日と札幌でレッスンしました。
6月2日からさっぽろ東急で“クリブキルト展”を開催するため札幌の生徒さんは今、急ピッチでキルトを作っています。

体調崩さず、キルトを縫って欲しいです(^-^)

けっぱれ~♪

札幌へ

札幌へ
札幌へ
朝早いフライトで札幌に向かいました。
機内で4月に発売される新刊本の原稿チェック♪

窓から札幌上空をパチリ★☆
余り雪はなさそうですね~(^-^)

明日まで札幌レッスンします。

出版記念作品展in青山 最終日

出版記念作品展in青山 最終日
出版記念作品展in青山 最終日
出版記念作品展in青山 最終日
出版記念作品展in青山 最終日
出版記念作品展in青山 最終日
出版記念作品展in青山 最終日
出版記念作品展in青山 最終日
出版記念作品展in青山 最終日
今日は最終日となってしまいました。

午前中のレッスンは“刺繍のハウスクッション”で長谷川先生が担当しました。
皆さん楽しく刺繍されていて長谷川先生のステッチが楽しくて「とても充実した時間でした!」とおっしゃっていました。

お昼頃、ドライフラワーの吉本先生が来てくださって2ショット★☆
お忙しいのにありがとうございました♪

午後はニードルパンチのブローチ。
皆さん完成されて胸に付けていました。

あっという間の楽しい6日間でした。

お天気には恵まれませんでしたがたくさんのお客様に来て頂きました。
本当にありがとうございました(^-^)

出版記念作品展in青山 5日目

出版記念作品展in青山 5日目
出版記念作品展in青山 5日目
出版記念作品展in青山 5日目
出版記念作品展in青山 5日目
出版記念作品展in青山 5日目
出版記念作品展in青山 5日目
出版記念作品展in青山 5日目
今日はハーブのポーチをワークショップしました。

小さい小さい葉っぱを息を止めてたくさん作って大きなためいき・・・
でも「3つ目からきれいな葉っぱが出来た~♪」との喜びの声(^^)

皆さん上手にアップリケが出来ました♪

今日のレッスンにサヤドールの坪井さんも参加して下さいました。

ギャラリーパレットオーナーの秋間さんと坪井さんとの3ショット☆★

午後はニードルパンチのブローチ作り。

皆さん完成して胸に付けてました~♪

夕方“キルトジャパン”の編集長が取材に来て下さいました。

今日もたくさんのお客様に来て頂きありがとうございました。

明日は最終日、17時まで開催しておりますので是非お越し下さいね。

出版記念作品展in青山 4日目

出版記念作品展in青山 4日目
出版記念作品展in青山 4日目
出版記念作品展in青山 4日目
出版記念作品展in青山 4日目
今日は少し晴れていましたがすご~く寒い日でした。

明日は雪になるかも(><)

ワークショップは赤い実のバックと自転車のポーチをしました♪♪

皆さんやはりアップリケが簡単に出来るアプリクイックに夢中。

午後は毎日しているニードルパンチのブローチのレッスンをしました。

ご参加頂いてありがとうございます(^-^)

出版記念作品展in青山 3日目

出版記念作品展in青山 3日目
出版記念作品展in青山 3日目
出版記念作品展in青山 3日目
出版記念作品展in青山 3日目
今日はまた雨が降ってきました。
でもギャラリーパレットの中は春満開(^_^)v

ワークショップはハウスのソーイングボックス。

簡単にアップリケが出来るアップクイックが大人気♪♪

午後は自由参加のニードルパンチのピンブローチ、こちらも皆さん楽しそうにプチプチ刺していました(^^)

出版記念作品展in青山 2日目

出版記念作品展in青山 2日目
出版記念作品展in青山 2日目
出版記念作品展in青山 2日目
出版記念作品展in青山 2日目
う昨日の雨とはうってかわり、朝から快晴で、清々しい春の訪れを感じられる様なお天気でスタートしました!

今日のワークショップはアプリクイック棒を使った自転車のポーチ。みなさん、小さなモチーフながらもきれいに仕上がっていましたよ♪

14:30~のニードルのワークショップも大盛況☆

ちょうど春休みシーズンでうれしい再会がありました。
10年以上前、新宿高島屋さんのイベントで夏休み親子ワークショップを生徒親子さんが受けてくださいました。あのとき、まだ小学生だったお嬢さんがこんな大人に♡

月日が経つのは早いですね‼
久しぶりにお会いできてうれしかったです。

作品展は土曜日までの開催です。緑やお花あふれる会場にぜひお越しください♪

出版記念作品展in青山 初日

出版記念作品展in青山 初日 出版記念作品展in青山 初日 出版記念作品展in青山 初日 午前中、かなり強い雨が降っているにもかかわらず“刺繍のハウスのクッション”のワークショップを受けて下さりありがとうございます。 刺繍は長谷川先生が担当で丁寧に説明してました。 生徒さんたちは真剣に聞いていたのでとっても静かでしたよ~ でもレッスン後は皆でお話しが出来てとっても楽しそうでした♪♪♪ 午後はニードルパンチのミニミニワークショップもしました(^-^) 明日はお天気のようです。 是非、会場に来てくださいね。 お待ちしていま~す♪

ギャラリーパレット セットアップ

ギャラリーパレット セットアップ
ギャラリーパレット セットアップ
ギャラリーパレット セットアップ
ギャラリーパレット セットアップ
ギャラリーパレット セットアップ
今日は朝からギャラリーパレットでセットアップしてました♪

清里のお花担当のエフスリーの悦子さんとペンションセカンドのオーナー藤居さん(プロの大工さん)とギャラリーオーナーの秋間さんが一緒に手伝ってくれました。

ランチは皆で仲良く美味しいパンを食べました♪♪

清里の草原の香りが漂う中でフランスで出版された本「ハウス&ガーデン」の作品たちは気持ち良さそうに並んでいます。

是非見に来てくださいね♪♪♪

セットアップ 前日

セットアップ 前日
明日、朝から青山のギャラリーパレットでセットアップします。
今日は作品などの準備をクリブキルトでしてました。

お花は清里のエフスリーの悦子さんにお願いしています。

「清里はまだ夜は寒くてお花を外に置くと凍っちゃうの。
昼間は日当たりの良いベランダへ、夜は私のベットルームに入れてるよ~♪床暖だからお花も暖かくて気持ち良さそうだよ♪♪」
ってメールありました。

皆様がいらっしゃる時にお花が咲くように調整中。

3月7日月曜日から“若山雅子 出版記念作品展”が始まります。
私は毎日11時からギャラリーパレットにいますので是非来てくださいね(^-^)

ピンクからブルーへ

ピンクからブルーへ
ピンクからブルーへ
ピンクからブルーへ
昨日半蔵門のブティック社の撮影が終わった後、青山のギャラリーパレットで開催中の指吸先生の展示会に伺いました。
ピンク色の作品がとっても可愛かったです。
先生もキュート~♪♪

いよいよ来週は私の番です。

指吸先生のピンクから私のブルーへとギャラリーパレットが変身します。

是非、いらして下さいね♪

プロセス撮影

プロセス撮影
プロセス撮影
今日は10時から半蔵門のブティック社内スタジオでプロセス撮影をしました。

ペーパーピーシング、アップリケ、ニードルパンチなどの手法を丁寧に撮影しました♪

2つの準備

2つの準備
昨日から明日までの3日間で4月末に日本で発売される本の撮影が行われてます。

2日間で作品撮影。
そして明日はプロセス撮影です。

本の撮影の準備と同時進行で3月7日から始まる青山ギャラリーパレットの“若山雅子 出版記念作品展“(1月フランスから出版された著者本の作品)の準備もしています。

今日、清里から嬉しいメールが入りました♪

去年の東京・大阪の”クリブキルト作品展“で白樺ハウスを建てて下さったペンションセカンドのオーナーの藤居さんが今回の為に“白樺ベンチ”を作って下さいました。
ありがとう♪♪♪
嬉しい~~

お花はやはり清里のエフスリーの悦子さんが用意。

信頼出来る仲間です。

6日のセットアップが楽しみです(^-^)

是非いらしてくださいね。
毎日ミニワークショップも行っています~(^-^)

撮影中!!

撮影中!!
撮影中!!
4月末に発売される私の著者本の撮影が朝の9時から東京のスタジオで始まりました♪

お楽しみに~

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »