« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

スプリングマーケット最終日

スプリングマーケット最終日

昨日は私がスプリングマーケット不在だったので今日、クリブカルテットの記念撮影☆★

たくさんのお客様に来て頂きありがとうございました♪

ホビーショー初日

ホビーショー初日
ホビーショー初日
ホビーショー初日
ホビーショー初日

今日は私と長谷川さんはホビーショーのワークショップのためビッグサイトに行きました。

ブティック社のブースに“若山雅子 キルトのある暮らし”の作品が展示しています。

今回この本の担当のブティックの方とパチリ☆★
とっても楽しい本作りでした。
お二人に感謝しています。
ありがとうございます。

そしてそのブティック社の後ろのワークショップブースに来て下さった皆さん、ご参加ありがとうございました。

スプリングマーケット2日目

スプリングマーケット2日目
スプリングマーケット2日目
今日もたくさんのお客様に来て頂きました♪

上海でお世話になった朱さんとパチリ★☆

さっぽろ東急「クリブキルト展」

さっぽろ東急「クリブキルト展」
東京は29日までプリズムホールで“スプリングマーケット”開催中。

清里では6月2日から始まるさっぽろ東急“クリブキルト展”のディスプレイの為にお花やお野菜を育てて貰っています♪

今回の札幌教室の展示会のテーマ、「ガーデン」がデパートの中でも再現出来るように
着々と準備しています。

生徒さんは体調に気を付けてキルティング頑張ってね~(^-^)

スプリングマーケット初日

スプリングマーケット初日
今日はスプリングマーケット初日、お天気も良くたくさんのお客様に来て頂きました♪

ブティック社から出版の“若山雅子 キルトのある暮らし”の本、そしてアメリカンカントリー16の生地も今日から販売~♪

新しいキットやノーションも取り揃えてNo.21でお待ちしてま~す(^-^)

スプリングマーケットセットアップ

スプリングマーケットセットアップ
今日は“スプリングマーケット”のセットアップをするため東京ドームのお隣のプリズムホールに行きました。

明日9時30分からNo.21でお待ちしています♪♪

新刊本

新刊本
ブティック社出版の
“若山雅子 キルトのある暮らし“が出来上がりました♪
4月26日から発売致します。

作品数45点。
キルトで日常がもっと楽しく、もっと特別なものになればと願って作った作品たちです。
アップリケや刺しゅう、ニードルパンチなどいつもの手法を加えながら、今までにない色合いやモチーフなどで暮らしの中の小物たちを作りました。

作品のすべての作り方はオールカラーのイラストになっていてでとってもわかりやすいです。

是非お求めくださいね(^-^)

準備

準備
今日はクリブキルトはおやすみですが来週月曜日セットアップ、火曜日から始まる“スプリングマーケット”の準備をしてま~す♪

ピンクリボン

ピンクリボン
ピンクリボン
今日はピンクリボンサポートのレッスンで立川の井上レディースクリニックに行きました。

井上医院長とツーショット☆★

生徒さんがお孫さんの為に作っているキルトの途中を持って来て下さいました。

かわいい~♪♪

木曜日レッスン

木曜日レッスン
今日は川崎でレッスンしました。

4月がお誕生日の生徒さんが3人いる木曜日レッスン。

3ヶ月位い前からレッスン終わったらお誕生日会しようと計画を立てていました。

いつも美味しいパイを焼いてくれる“DEUX de DOUCE”さんにアップルパイを作って貰って楽しく「happy birthday」出来ました♪♪

「幾つになったの?」
「わたしはふたつ。」 
「わたしはひとつ。」
「わたしはよっつ。」
ジェネレーションは内緒(^-^)

蔵前

蔵前
蔵前
今日は午前・午後と蔵前教室でした。
2つのクラスそして刺繍部を合わせると30名になり、活気に溢れています。

生徒さんは来年のキルト展のためにキルトを作り始めています♪

すごいねぇ(^-^)
出来上がるのが楽しみ~☆

川崎レッスン

川崎レッスン
今日は川崎のクリブキルトでレッスンしました。

生徒さんがご主人の還暦のお祝いに、私の著者本2冊目の“アメリカンカントリー 2”の表紙になったキルトを作りました。

今日は教室の皆さんに手伝って頂いてしつけをしました♪

みやちゃん

みやちゃん
今年10月に90才になる生徒さんのみやちゃん。
キルトのパターンが決まり作り始めてます♪

タイトルは
“heirloom stitches”
heirloomとは先祖伝来の家財、家宝、至宝という意味。

みやちゃんにピッタリのキルトが出来上がりそうです(^-^)

ヘレンド展 大阪

ヘレンド展 大阪
ヘレンド展 大阪
ヘレンド展 大阪
ヘレンド展 大阪
ヘレンド展 大阪
ヘレンド展 大阪
昨日、今日は午前・午後と大阪でレッスンでした。

アイリーン夫妻来日10日目、無事ご夫婦は絵美が成田まで見送って今日のフライトで帰国されました。


今朝レッスンの前にうめだ阪急9階で開催している“ヘレンド展”を観に行きました♪

1826年.ハンガリーの首都ブダペストから車で2時間の小さなヘレンド村から生まれた窯元。

次々と実力派のマイスターペインターが受け継ぎ開窯190年を迎えました。

わたしが一番欲しかったブルーのカップ&ソーサ。

美しいお花のデザインに見とれてしまいました(^-^)

名古屋

名古屋
名古屋
名古屋
アイリーン夫妻8日目。
今日は絵美とアイリーン夫妻は京都見学。
私は朝、新幹線に乗って名古屋レッスンに向かいました。

レッスンは午前・午後みんなで楽しくチクチクしました。

生徒さんの息子さんが今年めでたく東京大学に合格♪

「頭の良くなるチョコレート!」
「今日はきっとさえてるよ♪チョコレートの効き目のある内に急いでキルト作らなくては・・・」なんて笑いながら美味しいチョコレートを頂きました♪

アイリーン夫妻来日7日目

アイリーン夫妻来日7日目
アイリーン夫妻来日7日目
アイリーン夫妻来日7日目
アイリーン夫妻来日7日目
アイリーン夫妻来日7日目
アイリーン夫妻来日7日目
今日は朝から京都でお買い物♪♪
きれいな水が流れている川沿いのかわいいお店の前に大きな鷺が飛んできてびっくり!

都会でも自然の多い京都ならではの光景です。

いろいろお買い物出来ました(^-^)

夕食は水炊き“鳥初”。
「初代の奥さまが初さんで、仲の良いご夫婦だったのか、そこからお店の名前になりました。」と仲居さんが説明して下さいました。

コラーゲンたっぷりの鍋を頂き、明日はお肌プルプルかなぁ・・・

私は明日から名古屋➡大阪とレッスンに行きます。
川崎に帰るのは土曜日の夜。

アイリーン夫妻は土曜日の夕方のフライトで帰国するので私は今日でお別れです。

「来年アメリカに来るの約束して」とアイリーンに言われました♪

アイリーン夫妻来日6日目

アイリーン夫妻来日6日目
アイリーン夫妻来日6日目
アイリーン夫妻来日6日目
アイリーン夫妻来日6日目
アイリーン夫妻来日6日目
アイリーン夫妻来日6日目
わたしが札幌の滞在間は大江戸博物館、渋谷文化村、六本木ヒルズなど絵美と行ったそうです。

昨晩札幌から戻り、今日はアイリーン夫妻と合流して京都にきました。

京都と言えば“清水寺”。
ものすごく混んでました~

そのあと甲部歌舞練場前の“花郷”へ行きました。

お刺身に乗っていた人参の蝶々がかわいかったな♪

とてもおいしい京料理でした。

札幌 2日目

札幌 2日目
札幌 2日目
札幌 2日目
札幌 2日目
札幌 2日目
札幌 2日目
札幌 2日目
札幌 2日目
札幌 2日目
札幌 2日目
札幌は朝から雪・・・
さぶ~い(><)
札幌駅では4月なのにストーブ焚いていた‼

教室はいつものとおりワイワイガヤガヤ白熱中。

キルト展も近く、かなり緊迫している生徒さんもいます。

身体に気を付けてキルティングしてね~

また来月ね♪♪♪

札幌

札幌
札幌
今日と明日は札幌レッスンです。
6月2日からさっぽろ東急で始まる“クリブキルト展”のため生徒さんは頑張ってキルトを作ってます。
是非見に来てくださいね。

アイリーン夫妻来日4日目は私が札幌に来ているので絵美が“大江戸博物館”にお連れしたようです(^-^)

アイリーン夫妻来日3日目

アイリーン夫妻来日2日目
アイリーン夫妻来日2日目
アイリーン夫妻来日2日目
アイリーン夫妻来日2日目
アイリーン夫妻来日2日目
今日は川崎市多摩区にある“日本民家園”に行きました。

現役の時、建築関係だったロジャーはとても興味深く見学していました♪

ランチは民家園の中の白川郷の古民家の中でお蕎麦を食べました(^-^)

コネチカットのお友達

コネチカットのお友達
昨日コネチカットからアイリーンご夫妻が来日しました。

今日は築地、銀座、そして浜離宮に行きました♪

今、お家で夕食をすませ、アイリーンご持参のパンプキンケーキを食べています♪

タイのお客様

タイのお客様
タイのお客様
雨の強い中、タイのチェンマイからクリブにお買い物に来て下さいました♪

わたしがチェンマイでレッスンした時に受けて下さった方たちです(^-^)

再入荷お宝キットたち☆

7~10年前になるクリブキルトのオリジナルキットがわずかながら数量限定で再入荷しました!

P4060779 P4060780

P4060781 20160406172422_00001

20160406172612_00001

今では手に入らないお宝の布がたくさん入っていますよ~♪

P4060778

詳しくはショッピングサイト、こちらから!

Lynette Anderson "My hearts at home"入荷しました♪

クリブキルトでも講習会をしていただいたLynette Anderson(リネットアンダーソン)さんのファブリックコレクション”My hearts at home”入荷しました!

Lynette_1

Lynette_2

リネットらしいカラーはこれからの春~初夏にピッタリです♪

詳細・お買い物はこちらから

桜
もう桜は満開。

今週の木曜日、アメリカのお友達のご夫婦が日本に遊びに来きます。
それまで桜が咲いていてくれるの祈ってます♪

雨降らないで~

みやちゃん

みやちゃん
みやちゃん
今日はクリブキルトでレッスンしました。

わたしの一番年上の生徒さんのみやちゃん。

去年のクリブキルト展では米寿を自分で祝って赤と白のキルトを作りました。


来年の展示会では“90才を祝うキルト“をこれから作り始めます~♪

みやちゃんから元気もらった~~(^-^)

4月

4月
4月
4月
今日から4月、東京の桜は満開です。

お店の入り口のお花も満開です♪

クリブキルトの川崎レッスンの様子をパチリ★☆・・・今日もとっても楽しかった~(^-^)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »