« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

うめだ阪急セッセでの出会い

期間中、一組のご夫婦がクリブの展示会にいらっしゃいました。シャツをお作りになると仰って、アメリカンカントリー16の青の自転車柄をご購入いただきました。その際、“出来上がったらぜひお写真お送りください♪”とお願いしたところ、早速昨日写真が届きました!

自転車の可愛い柄、素敵な「青」。 とてもお気に入りです。

残りの端切れで何を作ろうか? 思案中です。

とてもうれしいお知らせでした!ありがとうございました。

Photo_6 Photo_7

Photo_8

パンチニードル3本取刺しゅう糸がリニューアル

パンチニードルに便利な3本取の刺しゅう糸がリニューアルして帰ってきました♪従来の色に加えて新色も仲間入り☆全部で20色です。30mで\280+tax。単品売り、セット売りしておりますので、ぜひこちらからご覧ください!

C297211
C297213

下北沢

下北沢
下北沢
下北沢

今日は下北沢で開催されている“ajya”平川亜矢子さんの展示会に行ってきました。

会場に飾られた作品をお客様のお好みで少しデザインなど変えてご注文を受けると丁寧に説明して下さいました。

5月31日まで開催
ギャラリーおばぁちゃん家
世田谷区北沢2-27-15
フラットしもきた1F
11時~19時(最終日18時)

そしてもう1つのお楽しみ・・・下北沢駅前のパピーさんに寄って夏糸、買っちゃいました♪♪

明後日の札幌のフライト時間のお楽しみで~す(^-^)

1987

1987
来年クリブキルトは30周年を迎えます。

場所は同じですがクリブの前身。
オープンの日、父(木工担当だった実父)が撮ってくれた写真。
「絵美ちゃん、前を向いて~」パチリ★☆

みやちゃん part4

みやちゃん part4

すご~い早さでみやちゃん、キルトのトップ完成♪


キルトのボーダーはかわいいお花がアップリケしてあります。

バッキング(裏布)も決めたのでキルティングが始まるね~(^-^)

さっぽろ東急ミニワークショップのお知らせ

さっぽろ東急でミニワークショップを開催します。詳しくは下の画像をクリックしてご覧ください♪ご参加お待ちしております!

Sapporo_mini_workshop2016_7

蔵前

蔵前
蔵前
蔵前
蔵前
今日は蔵前でレッスンでした。
早くも来年の大阪・東京のクリブキルト作品展の日程が決まりその日に向けて力一杯頑張ろうと思っています(^_^)v

蔵前生徒さんもキルト作りが始まりました。
お一人の生徒さんは去年からゴツゴツ作っていたトップが完成したので皆でしつけをかけました。

来週6月2日から札幌東急で札幌の生徒さんと“クリブキルト作品展“を開催します。

こちらも生徒さんの力作のキルトが並びます。
是非見に来てください。

明日、札幌の会場でのミニワークシヨップのお知らせをします。
こちらも合わせてご参加下さいね♪

USコットンの入荷お知らせ

昨年ヒューストンでオーダーしたUSコットン入荷のお知らせです!

A02-559

A025591600

A02-560

A025601600

A02-561

A025611600

A02-562

A025621600

A02-563

A025631600

A02-564

A025641600

A02-565

A025651600

A02-566

A025661600

A02-567

A025671600

詳しくはこちらからご覧ください♪

若山雅子出版記念作品展@うめだ阪急セッセ 最終日

若山雅子出版記念作品展@うめだ阪急セッセ 最終日
若山雅子出版記念作品展@うめだ阪急セッセ 最終日
あっという間に最終日。

会期中に来てくださったお客様が作った作品をお持ち下さいました。

パネル柄のタペはたくさんのキルティングが入っていて素敵~

会期中、たくさんのお客様にお会い出来てとっても楽しかったです。

ありがとうございました♪

来年、9階のうめだホールで生徒さんとの作品展は4月末に開催が決まりました。
合わせてセッセでも販売会をいたしますのでまたいらして下さいね♪

来年、またね~~(^-^)

カントリーハウスのポーチ

新作キット追加情報のお知らせです♪

16M-4 \2200+tax

カントリーハウスのポーチ

16m41_3

16m42

14x21cm

スカラップの屋根がかわいい、ハウスが一面のポーチです。

ファスナーは裏側についているので、出し入れもしやすいです。

お買い物はぜひこちらから

若山雅子出版記念作品展@うめだ阪急セッセ5日目

若山雅子出版記念作品展@うめだ阪急セッセ5日目
初日に来てくださったお客様。
今日、キットのポーチを完成させて持ってきて下さいました♪

「なんかアップリケの棒の事話してましたよね~今日はそれを見に来ました♪」とお客様。
「えっ~・・・アップリクイック使ってなくてこんなに綺麗なアップリケ出来て・・・すごい~」と私はびっくりしました。

「センセの作品は元気を貰うわ(^-^)」

「私の方がお客様から元気を貰います(^^)v
ご一緒に写真撮っていいですか?ブログに載せてもいいですか?」

私、とってもハッピーでした♪

若山雅子出版記念作品展@うめだ阪急セッセ4日目

若山雅子出版記念作品展@うめだ阪急セッセ4日目

今日セッセでワークショップをされていた高橋りえさんが私のブースに来てくださいました~♪

若山雅子出版記念作品展@うめだ阪急セッセ3日目+ソルトレーク

若山雅子出版記念作品展@うめだ阪急セッセ3日目+ソルトレーク
若山雅子出版記念作品展@うめだ阪急セッセ3日目+ソルトレーク
若山雅子出版記念作品展@うめだ阪急セッセ3日目+ソルトレーク

今日は会場に昨年のうめだホールの“クリブキルト展”で大変お世話になった沙羅さんが来て下さいました♪

沙羅さんが会場を飾って下さったお花たちをクリブの生徒さんが頂き、今年また綺麗なお花が咲いたと沙羅さんにご報告できました。

沙羅さん、本当にありがとうございます。

今、アメリカのソルトレークで“スプリングマーケット”が開催されています。

アメリカンカントリーを一緒に作っているルシアンさんのブースの写真を送って下さいました♪

わたしは日本だけど私の作品たち、アメリカで頑張ってね(^-^)

若山雅子出版記念作品展@うめだ阪急セッセ2日目

若山雅子出版記念作品展@うめだ阪急セッセ2日目


展示会場の奥のレッスンスペースでアップリケの“カントリーハウスのポーチ”のワークショップをしました。

皆さん上手にアップリケ出来ましたね~♪

ワークショップにご参加頂きありがとうございました(^-^)

若山雅子出版記念作品展@うめだ阪急セッセ

若山雅子出版記念作品展@うめだ阪急セッセ
若山雅子出版記念作品展@うめだ阪急セッセ
若山雅子出版記念作品展@うめだ阪急セッセ
若山雅子出版記念作品展が阪急うめだ本店10F「うめだスーク南街区パークⅠ」にて本日スタートしました!
最新刊の“キルトのある暮らし”に掲載された作品が展示されています♪
また新作ファブリック、アメリカンカントリー16の販売も行っております。
若山も連日皆さまのお越しを会場にてお待ちしておりまーす☆

札幌レッスン

札幌レッスン
6月2日から始まる“クリブキルト展”inさっぽろ東急のため、生徒さんは頑張ってキルトを作ってます。

今回の札幌レッスンは展示会前なので、最終のキルトラインのアドバイス、そしてキルトやバイヤスのカットをお手伝いしました♪


かわいいキルトが続々と仕上がっています。

是非会場にお越し下さいね。

10時30分~12時30分はミニワークショップ。
(来週中にHPでお知らせします。)

14時からはギャラリートークを致します。

こちらも合わせてご参加下さいね♪

おはようございます

おはようございます
今朝は4時に起きて今、羽田空港でフライト待ってます。

札幌の生徒さん、展示会前でキルティング大変ですよね~


これから行きますので待っててね~♪

きんつば

きんつば
今日は川崎でレッスンしました。
先日頂だいた“きんつば”。

くださった方がここの“きんつば”は絶品だとおっしゃっていたのでクリブのスタッフといただきました。


当一元屋の「特製きんつば」は選びぬいた極上大納言と最上級の氷砂糖を用いて昔ながらの製法によりしっとりとした上品な味わいと風味に仕上げて居ります。
広くご愛好の各位様より天下一品の激賞を賜っております。
・・・店主さんからのメッセージどおり

甘さ控えめ、上品なお味で小豆の味がしっかりしていてとっても美味しかった~♪♪

和菓子、いいですね~

応援キルト

応援キルト
応援キルト


お休みしている生徒さんに励ましのキルトを作ろうと同じクラスの生徒さんの呼び掛けで2月から作り始めました。

1人12センチ角のパターンを2枚づつ持ちより教室で配置やボーダーを決め、キルティングは持ち回りでしていたみたい☆★

クラス皆さんの暖かい気持ち(^-^)

キルトは何も言わなくても優しさが伝わるね~♪♪

みんなでラッピングしてました。

若山雅子 出版記念展

若山雅子 出版記念展
若山雅子 出版記念展
5月18日(水)~23日(月)まで阪急うめだ本店10階「うめだスーク南街区パーク1」で“若山雅子 出版記念作品展”を開催いたします。

新刊本「キルトのある暮らし」の作品展示、新作オリジナルファブリック“アメリカンカントリー16”や新作キット、ノーションなどを取り揃えております。

是非、会場にお越し下さいね♪

阪急うめだセッセ

阪急うめだセッセ
阪急うめだセッセ
大阪の阪急うめだ本店10階「うめだスーク」イベントスクエアの“LECIEN CREATIVE SPACE”が5月31日まで開催しています。
新進気鋭のクリエイターとコラボした生地や手作りキットなど作る楽しみがいっぱいのアイテムが勢揃い♪

1点ものの手作りもありますよ~

明日は同じセッセで開催するクリブキルトのイベントをお知らせしますね(^-^)

みやちゃんpart3

みやちゃんpart3
4月2日にクリブに来て来年の展示会にキルトを出したいと言いに来た今年90才のみやちゃん。

人生大先輩のみやちゃんにどんなキルトを提案したらいいかいろいろ調べて“heirloom stitches”のパターンを渡しました。

4月17日パターンを3枚作って持ってきてくれたみやちゃん。

今日はなんとなんと・・・ほとんどのピースを繋げて持って来てくれたの(*_*)

そしてボーダーのパターンの配色を決めました~♪

「ゴールデンウィークが暇だったから出来ちゃった!
楽しかったよ~」って言ってた♪

みやちゃん、すご~い★☆

Dessyのキルト

Dessyのキルト
インドネシアのお友だちのDessyがお母さんと一緒に作ったブルーワークのキルトがthe biggest art & craft exhibition in Indonesiaに飾られ、写真を送ってくれました。

私の生地をたくさん使ってくれてありがとう♪

大阪レッスン

大阪レッスン
大阪レッスン
大阪レッスン
昨日、今日と大阪でレッスンしました。

来年予定の“クリブキルト展in大阪”の展示会のため、生徒さんがキルトを作り始めました♪

どれも個性派揃い~
出来上がるのがとっても楽しみです(^-^)

新刊本&新作キットのお知らせ☆

昨日に引き続き新商品のお知らせです。

20160406101243_00001

ブティック社より出版となった「キルトのある暮らし」。キルトでみなさんの日常が楽しく、特別なものになればと願って作った作品たちです。アップリケや刺しゅう、ニードルパンチなどおなじみの手法を加えながら、今までにはない色合いやモチーフなどで暮らしの中でお使いいただける小物たちを、シーンに分けながら制作しました。リビングやステーショナリー雑貨、バッグ&小物にソーインググッズ。お家にいるときでも、お出かけしているときでも、手作りのものがあるとグッとうれしくなります。ぜひご覧下さい。

作品すべての作り方はオールカラーでイラストつき、とってもわかりやすいです。

 

新作キットのポーチたちです。

16m116m2_2

16m31

詳しくはこちらクリブキルトのショッピングサイトよりご覧下さい♪

若山雅子新作ファブリック「アメリカンカントリー16」オンライン販売開始!

今年も若山雅子デザインファブリック「アメリカンカントリー」が発売されました。16弾となる今回はハウス&ガーデンがテーマ。フランスの出版社から出た”Maisons&Jardins en Quilt” の表紙になったキルトがパネルになって登場!その他のプリントや先染めも要チェックです♪

W_1

C1_2

C2

C3

C4

C5

好評いただいているボックスやクォーターカットもご用意がありますので、ぜひこちらからご覧下さい☆

Ac16box_inside Quarter_cut_ac16_blue

クリブキルトカタログ2016は明日発送予定!

オンラインのクリブショッピングサイトでは明日は新作キットや新刊本をご紹介します。

名古屋

名古屋
今日は名古屋ハンズ“私の時間”でレッスンでした。

名古屋駅そして名古屋高島屋、名古屋ハンズはたくさんの人で大混雑。

さすがゴールデンウィークです。

川崎

川崎
今日は川崎のクリブキルトでレッスンしました。

来年5月か6月に予定している“クリブキルト展”に向けて川崎・蔵前の生徒さんがキルトを作り始めています♪

フラの大好きな生徒さんのハワイアンキルト、今日はキルトのレイアウトを決めました(^-^)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »