« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

札幌

札幌
札幌
札幌
札幌
6月さっぽろ東急のクリブキルト作品展で飾ったお花たち。

札幌の生徒さんのお家で元気に育ってます。
茄子はもうすぐ収穫出来るそうです。

大切にしてくれてありがとう♪

プレゼント

プレゼント
川崎の教室で札幌にお引っ越しの生徒さんがいます。

同じクラスのお友達がクリブのショッピングバッグのデザインをししゅうしてプレゼントして下さったそうです。

「とっても嬉しかったー」
と言ってました。

手作りはいいねぇ♪

落ち着いたら札幌教室でまたチクチクしましょう(^-^)

立川

立川
立川
今日は立川の井上レディースクリニック「ピンクリボン オリビア会」でレッスンしました。

いつもお母様とご一緒にご参加してくださるママはボクがお腹にいる前からのお付き合い。

毎月見る度に大きくなってとってもかわいいねぇー

おばあちゃま特製のステキなベビーキルトは昨夜遅くに仕上がったそうです♪

横浜

横浜
バックヤードにかなちょろ(福島弁)のいる横浜のお友達のお家に遊びに来ています♪

お酒を飲めない私たち親子ですがおつまみはだ~い好き(^-^)

もうお腹いっぱ~い。

ステッチ工房

ステッチ工房

今日は上落合にある‘’ステッチ工房‘’に行きました。

ミシンキルティングやパイピングなど色々教えて頂きました。

楽しかった~♪
また伺います~(^-^)

さっぽろ東急クリブキルト作品展その後

さっぽろ東急クリブキルト作品展その後

さっぽろ東急の‘’クリブキルト作品展‘’を終えて最終日のお片付けの日、東急さん、生徒さんに手伝って貰って会場はあっという間に何もない広い催事場になりました。

白樺ハウスもバラバラにして、きのこやハウスを台にした輪切り白樺、お花も一ヶ所に集めたら生徒さんたちだけでは持ちきれない位いたくさんありました♪

お持ち帰りして下さったお一人がその後の白樺とお花の画像を送って下さいました。

お庭の真ん中に白樺でフレームを作りその中にいろいろなお花が咲いていますね(^-^)

通りがかりの方が「お花やさんなの?」と言われたとメールを下さいました。

最後の最後まで皆さんに使って頂いてハッピーな若山です。
ありがとー

モンガット

モンガット
今日は午前・午後と蔵前でレッスンでした。

昨晩久しぶりに日吉にあるイタリアンレストラン‘’モンガット‘’に行きました。

美味しかった~

スイーツはガトーショコラ。

赤いガラスのプレートがとってもエレガント♪

winding road

winding road
winding road
今日は川崎でレッスンでした。

川崎の生徒さんで‘winding road‘を作っている生徒さん、カーブの多いパターンなので少し困ってました。

アップリケシートで作って貰ったらとっても簡単でキレイ♪

素敵なキルトが仕上がりそうです(^-^)

アメリカンカントリー17

アメリカンカントリー17
来年発売のアメリカンカントリー17のデザインのキルト作りは順調に進んでますが…♪


でもいつもこのパネル用のキルトが頭から離れず夢でも色合い考えてる時があります(^-^;

6月中に仕上がるといいなぁ。

大阪

大阪
昨日と今日は大阪レッスンでした。

生徒さんが増えて教室は活気付いています。

そして皆さん来年のキルト作品展に向けて、新作に取りかかっています。

私も頑張らなくっちゃ(^_^)v

今日の午後の生徒さんが持っていたバック。
何かクリブっぽいね♪
でも‘’COACH‘’のnew collection!!

これからクリブ色が流行るのかなぁ…

嬉しいな~♪♪

名古屋→大阪

名古屋→大阪
名古屋→大阪
名古屋→大阪
昨日は名古屋ハンズ‘私の時間’で午前・午後とレッスンして
皆さんと楽しくチクチクしました♪

その後すぐに新幹線に乗り大阪へ移動。

来年のアメリカンカントリーの打ち合わせでLECIEN本社に着いたのは18時30分。

しっかり打ち合わせしたらすっかり遅くなり皆さんと食事に行きました。

来年のアメリカンカントリーのために作ったキルトは今月中に出来上がり、何回か打ち合わせを重ねた後、生地になっていきます。

来年のアメリカンカントリー17もお楽しみに~

今日と明日は大阪でレッスンしてま~す(^_^)v

こんなに小さいんです!

先日ご紹介した5mmヘキサゴンのアップリケペーパー。
P6111018
 
実際につなげたものの写真がこちら!
20160616_100657_2
 
こんなに小さいんです。でもかわいい♪
 
どんな小さなハギレでもこれなら無駄なく使えます。
 
ぜひ一度試してみてください。
 

Quilt Country vol.49

若山の著者本 Maisons & Jardins en Quilt を出版した フランスの les editions de saxe社にはいくつかの季刊誌があります。
そのうちの1つ Quilt Country で若山の特集ページを組んでいただきました。
20160614144240_00001
 
若山がどのようにキルトに興味を持ったのか、またクリブキルトをオープンする経緯の話など、過去のベッドカバーサイズのキルトの写真と共に紹介されています。
20160614144240_00002      20160614144240_00003
 
16M-4のカントリーハウスのポーチはもともとこの雑誌用に制作したものでした。
20160614144240_00004
現在はクリブのショッピングにてお求めいただけます♪
91

川崎

川崎
川崎のクリブキルトでは来年の作品展に向けて生徒さんたちはキルトを作り始めています♪

生徒さんのお一人でブルーのグラデーションのキルトを作成中。

お持ちのブルーの生地を色の強さで分けています。

その工夫は組み合わせが明確になりますね。

頑張ってね~

ますます楽しいアップリケ

今まで苦手意識のあったアップリケもアプリクイックを使えば、簡単にきれいにできます。
そこで今日はこちらの商品をご紹介☆
 
まずは5mmサイズのヘキサゴンペーパー。
P6111018
こんな細かいの・・・!とお思いになるかもしれませんが、アプリクイック棒があればできます!
小さいサイズは出来上がりが本当にかわいい。全面でなくてもポイントにお花模様をアップリケしても素敵です。
 
そしてフラワーのアップリケデザインが8種入った図案集。
2
こちらのタペストリーが作れる簡単レシピも入っています。
Applique_quilt
シンプルなポーチにワンポイントでいれてみたり、並べてバッグにしてもいいですよね。
 
詳しい情報はこちらからご覧ください♪

クリブキルトレッスン

クリブキルトレッスン
クリブキルトレッスン
今日も川崎のクリブキルトでレッスンしました。

このクラスも来年の展示会に向けて順調にキルトを作っています。

生徒さんのお一人でとってもお料理もスイーツもお得意の方がいらっしゃいます。

おいしい甘夏の砂糖付けを頂きました♪

サーディーン

サーディーン
サーディーン
昨日はさっぽろ東急の片付けを終えた後、最終便で帰って来ました。

今日はクリブキルトでレッスン♪

皆さん来年のキルト展示会に向けて素敵なアイディアがいっぱいです。

ポルトガルのお友達のカタリーナから手作りの“オイルサーディーン”が届いていました(^-^)

かわいい~

若山雅子 クリブキルト作品展in札幌 最終日

若山雅子 クリブキルト作品展in札幌 最終日
若山雅子 クリブキルト作品展in札幌 最終日
若山雅子 クリブキルト作品展in札幌 最終日
若山雅子 クリブキルト作品展in札幌 最終日
若山雅子 クリブキルト作品展in札幌 最終日
若山雅子 クリブキルト作品展in札幌 最終日
若山雅子 クリブキルト作品展in札幌 最終日
若山雅子 クリブキルト作品展in札幌 最終日
今日16時閉場で無事さっぽろ東急百貨店で開催していた“若山雅子 クリブキルト作品展”が終了しました。

生徒さんのかわいい作品をご紹介しますね。

そして毎日クリブと一緒にお店を出して下さった「フラット ハウス」さん、ありがとう♪

クリブのスタッフもありがとう♪

そして何よりかわいいキルトを作ってくれた生徒さん、ありがとう♪♪♪

とっても素敵な時間でした。

若山雅子 クリブキルト作品展  6日目

若山雅子 クリブキルト作品展  6日目
若山雅子 クリブキルト作品展  6日目
若山雅子 クリブキルト作品展  6日目
若山雅子 クリブキルト作品展  6日目
若山雅子 クリブキルト作品展  6日目
若山雅子 クリブキルト作品展  6日目
若山雅子 クリブキルト作品展  6日目
若山雅子 クリブキルト作品展  6日目
若山雅子 クリブキルト作品展  6日目
若山雅子 クリブキルト作品展  6日目
若山雅子 クリブキルト作品展  6日目
若山雅子 クリブキルト作品展  6日目
今日は最後のミニワークショップを11時からレッスンしました。

作品はヨーヨーの小物入れ。

まずは従来の方法で作ったヨーヨー。

そしてコツをゲットしたヨーヨー。

このコツは今年2月にパリの“針の祭典”で」ヨーヨーのエキスパートのマリーさんから習いました。

「こんなにきれいにヨーヨーが作れた~♪」と嬉しい言葉を頂いたワークショップ風景☆★

生徒さんのキルトをパターンに分けてご紹介しますね。

まずは“around the world”のキルト。

大きな大きなキルトは4225枚のピースをつないだもの、小さなパターンを幾つも作ったキルト、クロシェで作ったキルト、そしてクロスのピースが間に入ったキルト。

「ねこ」のキルト
アップリケで作ったキルト、そしてピースワークのねこちゃん。

どれも個性的でとっても可愛いねぇ(^-^)

若山雅子 クリブキルト作品展  5日目

若山雅子 クリブキルト作品展  5日目
若山雅子 クリブキルト作品展  5日目
若山雅子 クリブキルト作品展  5日目
若山雅子 クリブキルト作品展  5日目
若山雅子 クリブキルト作品展  5日目
若山雅子 クリブキルト作品展  5日目
若山雅子 クリブキルト作品展  5日目
若山雅子 クリブキルト作品展  5日目
若山雅子 クリブキルト作品展  5日目
若山雅子 クリブキルト作品展  5日目
若山雅子 クリブキルト作品展  5日目
若山雅子 クリブキルト作品展  5日目
若山雅子 クリブキルト作品展  5日目

会場中程にはチャレンジキルトのコーナーがあります。

そしてまた生徒さんのかわいいキルトが続いて展示しています♪

若山雅子 クリブキルト作品展  4日目

若山雅子 クリブキルト作品展  4日目
若山雅子 クリブキルト作品展  4日目
若山雅子 クリブキルト作品展  4日目
若山雅子 クリブキルト作品展  4日目
若山雅子 クリブキルト作品展  4日目
若山雅子 クリブキルト作品展  4日目
若山雅子 クリブキルト作品展  4日目
若山雅子 クリブキルト作品展  4日目
若山雅子 クリブキルト作品展  4日目
若山雅子 クリブキルト作品展  4日目
若山雅子 クリブキルト作品展  4日目

今日もかわいい生徒さんのキルトをご紹介しますね。

最後の2枚は星条旗が大好きな生徒さんの作品。
がま口も上はブルーで星の部分、下は赤とベージュのストライプをイメージして作った全部で30個(*_*)
お見事!!!

若山雅子 クリブキルト作品展  3日目

若山雅子 クリブキルト作品展  3日目
若山雅子 クリブキルト作品展  3日目
若山雅子 クリブキルト作品展  3日目
若山雅子 クリブキルト作品展  3日目
若山雅子 クリブキルト作品展  3日目
若山雅子 クリブキルト作品展  3日目
若山雅子 クリブキルト作品展  3日目
若山雅子 クリブキルト作品展  3日目
若山雅子 クリブキルト作品展  3日目
若山雅子 クリブキルト作品展  3日目
若山雅子 クリブキルト作品展  3日目
若山雅子 クリブキルト作品展  3日目
作品展正面の白樺ハウス、そして今年東京ドームに招待されたログキャビンのキルト。

1月にフランスから出版された作品コーナーと4月に日本から出版された“キルトのある暮らし”の作品コーナーか続きます。

そして生徒さんたちのかわいいキルトをご紹介しますね(^-^)

若山雅子 クリブキルト作品展2日目

若山雅子 クリブキルト作品展2日目
若山雅子 クリブキルト作品展2日目
今日もミニワークショップ、そしてギャラリートークも無事に終わりました。

たくさんのお客様に来て頂きありがとうございました♪

若山雅子 クリブキルト作品展 初日

若山雅子 クリブキルト作品展 初日
若山雅子 クリブキルト作品展 初日
若山雅子 クリブキルト作品展 初日
朝10時、さっぽろ東急の「若山雅子 クリブキルト作品展」がスタートしました。

今回も白樺ハウスは清里のペンションセカンドのオーナーの藤居さん、お花は同じく清里のエフスリーの悦子さんにお世話になりました。

3人でパチリ☆★

11時からミニワークショップ。
そして14時からのギャラリートーク。
たくさんのお客様にご参加頂きありがとうこざいました。

明日も頑張りま~す♪♪♪

昨日~そして

昨日~そして
昨日~そして
昨日~そして
昨日はさっぽろ東急で“若山雅子 クリブキルト作品展”のセットアップをしました。

終わったのは午前1時をまわってました。

お手伝い頂いたたくさんの皆さん、ありがとうこざいます。

本日10時開店で初日が始まり、生徒さんたちのかわいいキルトと一緒に会場でお待ちしています。

是非、お越しくださいね~♪

札幌

札幌
札幌
昨日の夕方札幌東急に到着して、清里から届いたお花を確認。
「元気で良かった~」少しホッとしてホテルに入りました。
今朝は曇つていたけど、東急開店と同時に入店してお花を屋上に並べました♪

お花、気持ち良さそう~

2時間位で雨が降り始め、また室内・・・少しでもお日様にあてられて良かった~

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »