« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

越谷

越谷
越谷
越谷
越谷
今日は越谷の花火。
叔母の家が絶好の花火が見える位置にあるので遊びにいきました。
花火を上げている花火師が見えるんですよ!

叔母は今年83才!
すご~く若いんです♪♪
かわいくて素敵で元気な叔母です。
とても世話好きでいつも叔母の周りには人がいっぱい。

わたしも叔母の様な年の重ね方をしたいなぁ…

名古屋ハンズでお世話になったあやさん。
今は埼玉にいて、叔母の家の花火に誘っちゃいました。

楽しかった~(^-^)

新作「桃太郎ぶどう」

新作「桃太郎ぶどう」
今年も岡山からぶどうを頂きました。
「桃太郎ぶどう」は20年余りの歳月をかけて生み出された岡山の新しいぶどうだそうです。
本当にぶどうの品種改良はすごいですね~

大粒で果皮がうすく柔らかくて種なしです。

美味しかった~♪

井上レディースクリニック

井上レディースクリニック
井上レディースクリニック
今日は立川にある井上レディースクリニック‘’ピンクリボンサポート オリビア会‘’でレッスンしました。

井上先生と一緒に作ったピンクリボンのキルトは院内に飾られています。


大きいキルトは2メーター以上ありますが2階から見ると小さく見えますね(^-^)

1階が診察や健診施設
2階はマタニティープールとジム
3階は入院施設
4階はレストラン
大きな病院を動かし、ボランティア活動も積極的に参加している井上院長はすご~い♪

レッスンに幾度に元気な赤ちゃんの泣き声があちらこちらから聞こえ元気を貰って来ます♪♪♪

来年の作品展

来年の作品展
今日は日曜日。

クリブはお休みでしたが来年の東京・大阪での作品展のレイアウトをデザイン会社の方と打ち合わせをしました。

生徒さんも作品展に向けてキルトを頑張って作ってます。

私もそのキルトが素敵に飾れる様に今日から準備が始まりました♪♪

若山さんの次男の僕

若山さんの仕事
若山さんの仕事
最近若山さんは夜中まで自分の部屋に冷房をかけてとじこもっているニャン。
若山さんを監視しながら、僕も涼しい天井に近い引き出しの上で寝たのニャンだけど…
最近、からだが大きくなって棚から少しはみ出し気味。
若山さんのところに来てから一年が過ぎ初めて若山家に来たときは体重が50グラムだった僕。
若山さんに哺乳瓶で育ててもらった。
今は5.8キロ。
太りすぎ(*ゝω・*)かも…
大きく、そして賢く?成長した。

引き戸、引き出しは開けられて引き出しの中は全部だせるニャン。

ワンちゃんのように投げたボールは取りに行ってくわえて戻せるから何回でも若山さんと遊んであげられるんだニャン♪

蔵前

蔵前
今日は午前・午後と蔵前でレッスンしました。

蔵前の生徒さんたちも作品展に向けてキルトを作ってます♪

すご~くかわいいアップリケのふくろうさんに会いました♪♪♪

奈良

奈良
奈良
奈良
昨日は奈良の沙羅さんとお逢いして沙羅さんのお知り合いの‘’LA TERRSSE‘’に連れていって頂きました。

そのレストランは奈良駅から奈良公園を見ながら上がったヒルトップにあり、お隣は美しい若草山です。

何百年もの時をかけて創られた大自然の景観の中にあるレストランと結婚式場はとっても素敵~~♪


日本人の味覚に合うフレンチをコンセプトに造られたシェフのオリジナルコースは絶品でした。
大感激!!

何組か挙式も行われていて、素敵なドレスを着たかわいいプリンセスみたいな女の子たちは大自然の中で妖精のようでした♪


そのレストランのオーナーさんは‘’Sarah House‘’と言う写真スタジオもお持ちです。

沙羅さんのスタジオと同じネーム…

何故同じネームになったのか沙羅さんからお聞きしてそのスタジオにもお邪魔しました。

沙羅さん、とっても楽しかったです。
ありがとうございました♪

大阪

大阪
大阪
大阪
昨日も午前・午後と大阪でレッスンしました。

みなさん、素敵なキルトを作り始めています。

来年のクリブキルトの作品展は個人のキルトとクラス共同作品の2点を作ってもらう提案をさせて貰いました。


クラス別は生徒さんが中心になって作り、チームワークも大事な作品になります。

6月にテーマが決まり、今月は個人の役割分担を決めるミーティングが始まりました。

みんな真剣にミーティングしてます♪♪♪

出来上がるのがとっても楽しみ~(^-^)

大阪

大阪
大阪
今日と明日は大阪でレッスンしてます。

大阪の生徒さんたちも来年の作品展に向けて素敵なキルトを作ってます♪

名古屋ハンズの達人

名古屋ハンズの達人
名古屋ハンズの達人

夏のお出かけは木の持ち手の丸い形のバスケットをよく持って出掛けます♪

そのバスケットはコネチカットに住むお友達のルースの作品でルースのお家に行くたび譲って貰ってます。

この縦長のバスケットは蓋がないので中身が丸見えになるなぁ…と思ってました。

その悩みを解決してくれた名古屋ハンズの達人。

彼女が作ってくれた中袋はバスケットを傷めない作り方で上側一周にストッパーがついています。
だから中袋がバックの底に沈まないんです(^-^)
そして内ポケットが3つも付いてました(^_^)v

とっても便利!!

達人さん、ありがとう。
ご本人と一緒に名古屋ハンズ《私の時間》でパチリ☆★

フラワーショウ

フラワーショウ
フラワーショウ
フラワーショウ

「フラワーショウ」と言う映画を観にいきました。

「世界一美しい庭を作る」
ガーデニング世界大会《チェルシー・フラワーショウ》に全てをかけるヒロインを描く、爽快サクセスストーリー。

実話なんです。

クリブキルトは昨年東京・大阪、そして今年札幌とキルト作品展にも関わらず《アウトドア》をテーマにしました。

規模はとっても小さいけれどワイルドフラワーとキルトで会場作りをしました。

初めてお花とのコラボにワクワク、ドキドキ…そして不安。
それは、お花は生きているから…

何度も朝、会場に行ったら全部枯れていた…と言う夢を見ました。
なので毎回会場に向かうとお花に「咲いていてくれてありがとう」と思いながらお水をあげました。


その事を映画を観ながら思い出し涙が止まりませんでした。

奈良の沙羅さんはたくさんの美しいワイルドフラワーを大阪会場に用意してくださり、会期中ずっとお花を優しくお世話して下さいました。

清里の悦子さん藤居さんは白樺ハウスを作ってくれて、東京と札幌での1週間、デパートの中でお花に詳しくないわたしの世話でも元気に咲いていてくれた丈夫なお花を用意して下さいました。

生徒さんたちは素敵なキルトを作ってくれました。

なのでクリブキルトは精一杯のフラワー・キルトショウが出来たんです~♪♪

皆さん、本当に本当にありがとうございました(^-^)

清里の悦子さんは今日、お花の収穫したとのメールと添付してくれた3枚目の写真。

この映画のワンシーンの様でした(^-^)

ニードルパンチ

ニードルパンチ
今日は朝からニードルパンチで作品作ってます(^-^)

夕方、少し涼しくなったら選挙に行こうー

川崎レッスン

川崎レッスン
川崎レッスン
川崎レッスン
今日も川崎でレッスンしました。

生徒さんのキルトの途中をお知らせしますね~♪

パンチニードルモチーフブック ハウス

若山が20年以上愛用しているパンチニードル。

最近はリニューアルして、7色新色が追加されたパンチニードル3本取刺繍糸も発売されました。

今回はその新色の糸も使ったハウスのモチーフブックのご紹介です。

20160424

ハウスで図案集を作ってほしいというご意見をいただき、ポイント使いでも、写真の様に1つにまとめてフレーム等でもお楽しみいただけるデザインにしました。

N212

お買い物はこちらから!

川崎レッスン

川崎レッスン
川崎レッスン
川崎レッスン
川崎レッスン
今日も川崎でレッスンしました。

かわいいキルトが段々大きくなってます♪

アメリカンコットン入荷!

アメリカンコットン入荷致しました!
A02-568
A025681500
A02-569
A025691600
A02-570
A025701600

川崎レッスン

川崎レッスン
川崎レッスン
今月は1日から12日まで川崎のクリブでレッスンが続きます。

毎日暑いけど生徒さんは来年の作品展に向けてキルトを作り始めました。

ノースカロライナリリーと不思議な国のアリスのキルト。

かわいいキルトが出来上がりそう~♪

タイから

タイから
タイ在住で私たち親子がタイの講習会が終わった後、お買い物や食事などでお世話になっている方とジャカルタから帰国されたお二人がクリブキルトに遊びに来てくださいました♪

海外でお会いする機会が多かったのでクリブで…日本で…お話しするのはとても不思議な気分でした。

またお会い出来る日を楽しみにしてます~♪

本日オープン

本日オープン
本日オープン
本日オープン
本日オープン
本日オープン
今日はサンフェルトさんのアンテナショップのオープンの日なので夕方お伺いしました。
1階はデコポッチやレジンの材料販売スペースとワークショップが出来るスペースがありました。


2階はフェルトのショールームと大きなワークショップルームがありました。

私のフェルトの作品コーナーもあり久しぶりにみた作品がとっても懐かしかったです。

毎日ワークショップも企画されていますのでお近くにお越しの際は是非お立ち寄りになってください。
楽しいものがたくさんありますよー♪

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »