« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

香港から

香港から

今日は香港からお客様♪

今年、香港でワークショップをするのはこのお客様のキルトの先生だそうです(^-^)

アメリカンカントリーで作ったお財布を見せて下さいました。

とっても使いやすそう♪♪






Galaxyスマートフォンから送信

キルトフェスティバルin仙台

キルトフェスティバルin仙台
キルトフェスティバルin仙台
9月21日(水)~26日(月)
さくら野百貨店仙台店8Fイベントスペースで‘’キルトフェスティバルin仙台‘’が開催されます。

若山雅子
9月21日午前11時~
ギャラリートーク
9月21日午後1時30分~3時30分
ワークショップ
(カントリーハウスポーチ)
アップリクイックを使った簡単にできるアップリケ手法

9月22日午前10時30分~12時30分
パンチニードルのバニティケース
(プツプツと簡単にさせるニードルパンチの手法)
を予定しています。

こうの早苗先生、ベルニナミシンのワークショップ。

同時開催で有名キルターが勢揃いです。

是非いらして下さいね~♪
会場でお待ちしています(^-^)

マレーシア past2

マレーシア past2
マレーシア past2
マレーシア past2
マレーシア past2
マレーシアのキルトショップのオーナーご夫妻♪

そしてかわいい、かわいいご次男(^-^)

一緒に消しゴムゲームや折り紙、あやとりなどして
楽しかった!!

私たちが遊んでもらっているみたいでした。

マーレシア料理で有名なバクティのお店に連れていってもらいました(^-^)

マレーシア past1

マレーシア past1
マレーシア past1
マレーシア past1
マレーシア past1
マレーシアでは楽しくレッスン出来ました。
レッスン終わった翌日、私の行きたかった‘’プラナカン ミュージアム‘’に連れていってもらいました。

とっても素敵~♪

代官山

アメリカンカントリーの布を一緒に作っているルシアンさんが立ち上げた新プロジェクトCREATIVE SPACE のポップストアが代官山で8/26-/28まで開かれています♪

かわいい布や刺繍のキット、完成品の手作り小物などたくさんおもしろい商品が並んでいます。

ワークショップのスペースもあり、みなさん楽しげに作業されていました☺

アメリカンカントリー16のプレカットセット発見!


記念に(笑)一緒にパチリ✨

12月まで、毎月3日間開催されてる様です。
詳しくは LECIEN CREATIVE SPACE  で検索してみてくださいね♪

シンガポール past2

シンガポール past2
シンガポール past2
滞在していた‘’hotel indigo‘’。
1階のレストランの窓から眺めた風景♪

周りはプラナカンの雰囲気が漂うかわいいお店が並んでました(^-^)

近代的な建物が印象的なシンガポールですがこんなキュートな所もあります。

シンガポール past 1

シンガポール past 1
シンガポール past 1
シンガポール past 1
シンガポール past 1
シンガポール past 1
シンガポール past 1
シンガポール past 1
昨夜マレーシアからシンガポール、そして成田に着きました。

8日間の出張は長かったなぁ…

シンガポールはペラナカンカルチャーが漂う素敵なホテルに滞在。
そしてそのホテルの広い宴会場でレッスンしました。


レッスン会場の入り口には私たちの為に小さなカフェテリアがあり、大好きなTWGのお茶セットが置いてあって嬉しかった♪♪

泊まっていたお部屋にはミシンの台がシンクになっていたりかわいい小物がディスプレイされていました(^-^)

最終日

今日で2か国で行った講習会ツアーも最終日✨

最後にTHE HOME QUILTERさんにお邪魔すると生徒さんにお渡しする写真を準備していました。

1つ1つにサインとメッセージ


たまたまお店に来た、ワークショップ参加の生徒さん

並べてみました☺


これから夜の便でマレーシアからシンガポール経由で成田に飛びます。

今回もたくさんの出会いがありました。
ありがとう♡


集合写真☆

Penang講習会の集合写真☆

1日目

2日目

どちらの日も本当に皆さん熱心で、夢中になってアップリケ棒を使ってアップリケのモチーフを作っていました☺

2日間本当にありがとうございました✨

ワークショップ in Penang 2日目

いよいよ、講習会も最終日となりました!


この日も生徒さんたちはとても熱心☆もくもくとアップリケに打ち込んでいます。


お昼は近くのベジタリアンレストランで♪

THE HOME QUILTERのスタッフさんと記念写真をパチリ✨ご主人のKorさんもパネルエプロンを着ています☺

初ワークショップ in Penang 1日目

昨晩ペナンに着き、今朝9時からTHE HOME QUILTERさんのショップで講習会が始まりました!


昨晩のうちにお店にクリブコーナーを作ってくださり、作品を展示して私たちを出迎えてくれました✨


ここでもアプリクイックを使ったアップリケの手法をご紹介♪


お昼は近くのイギリス風カレーレストランへ!
マレーシアの方は毎日カレーを食べるそうです☺


食べ終わるやいなや、生徒さんはすぐにお店に戻ってアップリケに夢中です!
午後もガンバりまーす。

ワークショップ2日目 in Singapore



2日目の講習会も定員20名の方にお越しいただき、一緒にアプリクイックを使ったアップリケをしました☺

今日はなんと男性の生徒さんにもご参加いただきました。とてもフレンドリーでやさしくて、手先が器用な方でした✨

最後に集合写真!

17時に会場を後にして、19時のフライトで初のマレーシアはペナン島にやってきました!

明日また朝9時から講習会です。
どんな方が来てくださるか今から楽しみです♪

ワークショップ1日目 in Singapore



今朝は朝からスコールで、街もあちこちで渋滞があり、30分遅れて9:30からワークショップ1日目がスタートしました


アプリクイックを使ったハウスのバッグ。皆さんアプリクイックは初めてで、熱心に取り組んでいました。


生徒さんのお1人がアメリカカントリー16のパネルとプリントを使った作品の写真を見せてくれました。ドレスデンの中心にハウスのパネル、とってもかわいいです♡

この方がそのキルトの制作者さんです

パネルのエプロンをSing Mui Hengのスタッフさんとみんなで着ました!


最後に恒例の集合写真。

ご参加本当にありがとうございました♪


セットアップday

シンガポール2日目です。

午後2時からホテルの会議室で講習会の準備を始めました。

招待していただいたシンムイヘンのWuxiとスタッフさん



夕方に準備も無事終わり、隣のビルにあるレストランでプラナカン料理を食べました!

フィッシュカレー

豚のリブ

ミックスベジタブル

とってもおいしかったです♡
明日からガンバりまーす!

シンガポールに着きました

2年ぶりにシンガポールにやってきました。
いつもワークショップに呼んでいただいてるZenさんご夫婦に新しいメンバーが✨
Lucasくん5ヵ月です☺
プニプニしていてとてもかわいかったー♡

ホテル近くにあるショッピングモールのチャイニーズレストランで夕食を食べました。野菜炒めや北京ダックおいしかったです。


明日は講習会準備です!

tea

tea
昨日・今日とクリブで仕事していました。

暑い季節…
でも冷房で冷えて肩とか首が痛くなり、歩く足が少し重くだるいです。

先日アメリカに在住の方からおみやげに頂いた紅茶♪

ハーブがたくさん入っているみたいでとっても美味しく、元気になりそうです(^-^)

ごちそうさま~

札幌から

札幌から
札幌の《クリブキルト作品展》でディスプレイした白樺ハウスの中の苗。

お家で育ててくれている方からの嬉しい写メールが届きました♪

「これは何の葉っぱなんだろう?」と聞いた事ありました。

かわいいスイカが育っていて大きくなるのを愛犬も楽しみにしているそうです。

優しく育てて下さっている皆さんに感謝~♪♪♪

クリブで

クリブで
クリブで
クリブで
今日は祝日でしたがクリブでレッスンしました。

このクラスのフレームのテーマは‘’アメリカ‘’
かわいいフレームの途中作品で~す♪♪

そして、ほとんどティルダの生地で作ったヘクサゴンの大作…230×270サイズのキルトをみんなでしつけしました。

素敵~

涼しくなってからキルティングですね(^-^)

蔵前

蔵前
蔵前
蔵前
今日は午前・午後と蔵前でレッスンでした。

クラス別フレーム作品、スイスの鳩時計、オーストラリアの海の生物、そして大きいキルトになる予定のかわいいピース。

暑い、暑い夏だけどみんなチクチクしています♪

LEGO

LEGO
LEGO
LEGO
LEGO
先週名古屋ハンズでレッスンでお昼はレストランのフロアーでランチしていたらレゴの作品が並んでました。

名古屋でLEGOLANDが開催予定、そのプレイベントでした。

レゴのパックマンは高さ3メートル、重さ1トン。

絵画は遠くから見ると本物のようでした(^_^)v

すごいね~♪

大阪

大阪
大阪

昨日も大阪で午前・午後とレッスンしました。

5月の阪急さんで知り合い6月からクリブに入った生徒さん。

キルト初心者でご本人はクリブの教室に入りついて行けるかどうか…心配されてましたが、今はチクチクが楽しそうです♪

先月美しいヨーヨーの作り方のレッスンをしたら、早速お母様のお手持ちのリバティプリントで携帯ケース作ってました!

とってもお上手(^-^)

皆さんと同じ様に来年の作品展に向けて少しずつ作りはじめました♪


午前の生徒さんが私の生地のライン《アメリカンカントリー 1》を持ってきて下さいました。

懐かしい~
16年前のパネルです。

大阪

大阪
大阪
大阪
大阪
昨日、今日は大阪でレッスンでした。

来年の展示会のクラス別の作品でイタリアのゴンドラとオランダのミッフィーちゃんのフレームが出来上がりそう(^-^)


今日は大阪スタッフのちかさんのお誕生日♪

小さなかわいい押し寿司とスタバのケーキで‘’happy birthday‘’!!

名古屋

名古屋
名古屋
名古屋

只今、名古屋ハンズ《私の時間》でレッスン中♪♪♪


いつも名古屋のレッスンでお手伝いしてくれるひろさんが今年のアメリカンカントリーの自転車の生地でチュニック、そしてパネルプリントでバックを作ってくれました(^-^)

生徒さんは《カントリーハウスのポーチ》の煙突の部分をループにしてポシェットが出来上がり~♪

ハンズのお客様で私の‘’キルトのある暮らし‘’からぶとうのバック、そのデザインでポーチとコインケースを作られて持ってきて下さいました!


暑い日が続きますが皆さん、チクチクしてますね~

夏休みのお知らせ

Summer_holidays_2

クリブキルトは8/17-21まで夏休みをいただきます。

パリで

パリで
パリで
今日は午前キルト・午後長谷川先生の刺繍クラブとあり、み~んなでランチ!!

たくさんだと美味しいね~♪

生徒さんのお一人が先月パリに行かれてパリの本屋さんで私の本を購入して下さいました。

パリの本屋さんで置いてあるのをわたしも見たいなぁ~(^-^)

アメリカンコットン

1枚ですが(笑)入荷しました!使いやすい青です☆

お買い物はこちらから!

A025711500

PAUL SMITH

PAUL SMITH
PAUL SMITH
PAUL SMITH
今日はレッスンしてから打ち合わせに出かけました。

その後、少し足を伸ばして上野の森美術館のポール・スミス展を観に行きました。

会場の中にポール・スミスのオフィススペースがそのまま再現。

座れない位のさまざまな珍品が溢れているオフィスはスミスの思考回路そのもので、スミスの色や模様のヒントが隠れている魔法の部屋!!

オートクチュールのファッションショーに自転車で向かうスミスはまるで少年の様。

地味なスーツ(隠された鮮やかな裏地で人を驚かす事が大好き)と白のYシャツのシンプルな装いだったけど自転車をこいでいる足首から見えたピンクの靴下がとってもチャーミングなスミス。

ファッションだけでなく様々なコラボレーションもとっても素敵!!

スミスのいたずらが大集合の展覧会!

‘’EVERY DAY IS A NEW BEGINNING‘’

8月23日まで開催中。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »