« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

クリブキルト特別企画

いよいよ今日から‘’クリブキルト特別企画‘’
~アイルランド・イギリス~
ヨーロッパの手仕事に触れる旅 9日間
が始まります♪♪♪

成田発

大阪発

生徒さんとスタッフ合計23人

札幌・蔵前・川崎・名古屋・大阪そして転勤で引っ越しされた沖縄の生徒さん。

全員集合はアムステルダムです。

行ってきます~♪


Galaxyスマートフォンから送信

蔵前

蔵前
蔵前
昨日は蔵前教室でした。
午前のクラスのテーマは‘’アフリカ‘’。
皆んなでミーティング中♪♪♪
「ライオンキング」みたいなのが出来そう☆

午後のクラスのテーマは‘’スイス‘’
かわいい鳩時計(^-^)
時計に乗っている女の子たちが小さくてとってもかわいい!!
アップリクイックできれいに出来ましたね~

井上レディースクリニック

井上レディースクリニック
井上レディースクリニック
昨日、井上レディースクリニックのピンクリボンのクラスでレッスンしました。

その中の生徒さん。
ママになられて可愛い男の子も毎回レッスンに参加してくれてます。
ママが作ったアメリカンカントリーのクロシェ柄のスリングに入って気持良さそう♪

そのママが持っていた赤ちゃんグッズ。

生協のカフェインレスの赤ちゃん用麦茶。

その麦茶パックを入れるケースとボーロがポロポロと1つづつ出てくるケース…な~んと100均!!

赤ちゃんグッズの情報にうとい私はビックリするばかり(^-^)

毎月会っているとどんどん大きくなるのがわかります。
ママに似て(おばあちゃまもそっくり)とってもかわいい♪

撮影

撮影
昨日は自宅とお店で新作のキルトの撮影が入りました♪

秋の新作キット

先日ビックサイトで行われたキルト&ステッチショーで発売開始となったキットが、オンラインショップでもお買い求めいただけるようになりました!

16A-1 ブルーのお花のポーチ
P8261058P8261059_2
詳細はこちらのクリブショッピング から!

仙台

仙台
昨日の仙台のワークショップを受けて下さった生徒さん。

わたしの生地でかわいいiPhoneケース作ってました♪

撮られていたわたしが「わたしも撮らせて~」とお願いしました♪♪

第12回 キルトフェスティバル in 仙台 2日目

昨晩講習会が終わって、夕食に初めて牛タンのしゃぶしゃぶをいただきました!



あの牛タン独特の食感が残りつつも、やわらかくてやさしいお味でした。
シメのお雑炊もおいしかったー♪


今朝は10:30から講習会。



パンチニードルとアップリケそれぞれご紹介☆

石巻の陽子ちゃんが駆けつけてくれたので、一緒にランチしました!


あっという間の3日間。
お会いできた皆さん、本当にありがとうございました♡

第12回 キルトフェスティバル in 仙台 初日

本日9/21から/26まで、さくら野百貨店仙台店8Fでキルトフェスティバル in 仙台が行われています。

初日の今日11時から、若山によるギャラリートークを30分させていただきました。



どういう経緯でキルトを始めたのか、アメリカのキルトの歴史など、実際に作品をご覧いただきながら、たくさんの方に聞いていただきました!ありがとうございました。

今は4Fにある主催者のポコアポコさんのお店でワークショップを行っています。


みなさん、アップリケ棒を楽しく使っていただいています。

主催者ポコアポコの中山さんと記念にパチリ☆

明日も10:30からパンチニードルのワークショップを行いますので、ぜひご参加ください♪

おとぎの国のドール展2

おとぎの国のドール展2
おとぎの国のドール展2
おとぎの国のドール展2
おとぎの国のドール展2
今年もギャラリーパレットで‘’おとぎの国のドール展‘’が開催されます。

クリブでも人気のサヤドールの坪井先生も出展♪

先日の‘’キルト&ステッチショー‘’のクリブのブースでも坪井先生の分身が応援団でした。
10月7日~12日
ギャラリーパレット
03-3402-0234
田畑先生・高橋先生・今井先生・坪井先生・鈴木先生と日本の代表格のドール作家が揃いワークショップも開催します。
楽しそう~♪
是非行ってみてね(^-^)


坪井先生のドールの前にあるハウスのバスケットはエコクラフト作家の古木先生の作品。
古木先生の分身も応援して下さいました♪

キルト&ステッチショー 最終日

キルト&ステッチショー 最終日
キルト&ステッチショー 最終日
今日もクリブのブースにたくさんのお客様に来て頂きありがとうございました♪

今回もニードルパンチとアップリクイックのデモンストレーター2人がお客様に丁寧に説明してました。

次回は来年の東京ドームですね~

キルト&ステッチショー 2日目

キルト&ステッチショー 2日目
キルト&ステッチショー 2日目
キルト&ステッチショー 2日目
今日もクリブのブースにたくさんのお客様に来て頂きました。
ありがとうございます♪

‘’日本のキルト界を彩る作家たち
Respect キルト界を彩る51人のキルト‘’

のコーナーに展示して頂いた《Old America》制作したのは18年前。

ニードルパンチ、ステンシル、フェルト、ボタン、クロシェ…
若い時のキルトは懐かしいねえ♪

キルト&ステッチショー 1日目

キルト&ステッチショー 1日目
キルト&ステッチショー 1日目
キルト&ステッチショー 1日目
キルト&ステッチショー 1日目
今日からいよいよビックサイトで‘’キルト&ステッチショー‘’が始まりたくさんのお客様に来て頂きました。

夕方からこのショーのパーティーに招待して頂きました。

すご~い有名な先生方と記念撮影 パチリ★☆

嬉しい~♪♪♪

あと2日間、会場でお待ちしています~(^-^)

セットアップ

セットアップ
セットアップ
今日は明日から始まる‘’キルト&ステッチショー‘’のセットアップをしました。

明日から3日間、クリブキルトのブースでお待ちしてま~す♪♪♪

川崎

川崎
川崎
川崎
川崎
川崎
今日もクリブでレッスンしました。

皆さん来年のキルト展にむけてキルトを作ってま~す♪
かわいい!!

このクラスのテーマは‘’ドイツ‘’
キルトとお揃いのワンちゃんがフォルクスワーゲンの車のそばにいますね~♪♪

川崎

川崎
川崎
川崎
今日は午前クリブでレッスンしました。
クラスのテーマは‘’オーストラリア‘’
オペラハウスがステキに出来上がりそうです♪


そして大きなキルトは朝顔のパターンにすずめ。
「どうしてすずめなの?」
「昔飼っていた事があって…」
と生徒さん。

愛くるしいすずめの姿にすごく大切に飼っていたんだろうな~
って思って見てました(^-^)

チュンチュン♪

大阪

大阪
大阪
昨日の大阪の午後のクラスのテーマは‘’カナダ‘’

トナカイやアンの家がフレームになりました。

かわいいねぇ♪♪

大阪

大阪
大阪
大阪
大阪
今日も大阪でレッスンしました。
午前クラスのテーマは‘’オランダ‘’
フェルメールの《真珠の耳飾りの少女》はすご~く細かいクロスステッチ!!
刺繍糸の色数70本近い~
出来上がるのが楽しみな力作です。

そしてかわいいチューリップと水車のキルト。
キュート!

お昼時間にハワイアンキルトを皆でしつけしました。
2枚ともお一人の生徒さんの作品でハワイアンキルトは初挑戦。
すごいね~
キルティング、頑張ってね♪

大阪

大阪
大阪
大阪
今日と明日は午前・午後と大阪レッスンです。

今日のクラスのテーマは‘’イタリア‘’です。
かわいいですね~♪

キルト&ステッチショー☆カウントダウン

いよいよ、来週15日から「キルト&ステッチショー」が始まります!
現在新商品も含め、準備を進めています。
 
クリブキルトのブース番号はK-11です!
会場入り口からまっすぐ奥に進み、左に曲がるとコンテスト入賞・入選作品の展示コーナーがありますので、それが終わって2本目の通りにいます!
 
目玉新商品は、こちらのポーチ
P8261058_2
 
若山の新刊本「キルトのある暮らし」掲載作品で、キット化ご希望の声を一番いただいたポーチでした。
 
キルト&ステッチショーから発売開始となりますので、ぜひお越しください!

大阪へ

大阪へ
今、移動中の新幹線。

六角形のキルトの周りをMOCOでブランケットステッチしてます~♪

手紙舎

手紙舎
手紙舎
手紙舎
手紙舎
手紙舎
手紙舎
先週京王線つつじヶ丘の‘’手紙舎2nd STORY‘’に行きました。
手紙舎(手紙社)は編集、出版・イベント企画・店舗と3つの事業を行っています。

彼らが‘’ワクワクするもの‘’を発表するというコンセプトで運営しています。
雑貨とカフェとの3店舗。
雑貨はいろいろな作家の作品が並びます。
半日かけてゆっくり見ると楽しいです。
ランチセットも美味しかった~♪

冬な感じのファブリック☆

昨年クリスマスのハギレセットでタペストリーができる商品を販売していました。
タペストリーはこの2種類
P9040550_2
P9040551_2
 
残念ながら在庫のない布が出てきてしまったので、セットはご用意できませんが、
こちらは在庫があります!
A02-572
A025721500 A02572
 
A02-573
A025731500 A02573
A02-574
A025741500 A02574
A02-575
A025751500 A02575
A02-576
A025761500 A02576
A02-577
A025771600 A02578
クリスマス用でなくても使えそうな生地ばかりなので
ぜひチェックしてみてください☆
詳しくはこちらから!

川崎月曜日クラス

川崎月曜日クラス
川崎月曜日クラス
今、川崎でレッスンしてます。

このクラスのテーマは‘’日本‘’

四季折々のフレームが出来上がりそうです♪♪♪

横浜探索

横浜探索
横浜探索
横浜探索
横浜探索
横浜探索
昨日、こうちゃんのお祝いパーティーした後お友だちご夫婦とお買い物に出掛けました。

まずは近くのとってもステキなガーデニングのお店。

そしてコスコトでランチはピザ♪
ご主人と撮影パチリ★☆

最後はIKEAでお買い物~

楽しかった~♪

おめでとう

おめでとう

10年ぐらい前にクリブでバイトしていた唯一の男の子のこうちゃん。

今日は結婚のお知らせで、私の横浜に住むお友だちのお家で待ち合わせして皆でお祝いをしました。

おめでとう♪♪

川崎

川崎
川崎

今日も川崎のクリブでレッスン。
生徒さんは来年の作品展のキルトを暑いけど頑張って作ってますー♪

9月

9月
9月
今日からもう9月!!
あっという間に時が過ぎてしまいますねぇ。

9月最初のクラス、川崎木曜日クラスのテーマは‘’アメリカ‘’

かわいいフレームがだんだん出来ています~♪

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »