« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

香港 ワークショップ


朝のフライトに乗り成田に着きました。

実は初めての香港のワークショップで少しドキドキ…してました。

でもクリブキルトにすでに来て下さった方、東京ドームでお会いした方達がいらしたのでとても楽しくレッスン出来ました♪♪

5年前にわたしが香港に住んでいる日本人の
お友だちに会いにプライベートで行った時小さなワークショップをしました。

そこに参加して下さった生徒さん。
その1年前にご夫婦でクリブに来てくれてたんです。
5年前の香港のミニワークショップの時はお腹の中のお子さんがこんなに大きくなりました。

ご主人にもお嬢さんにもお逢い出来て嬉しかった♪


昨日の最後の夕食はシェリーの家族全員集合で鍋料理に連れていってもらいました。


どのお食事もすごく美味しかった!

そして何よりもとっても細かい気配りのシェリーとママ!!

本当にありがとう♪

そして生徒さん、本当に本当にありがとう(^_^)v
楽しかった~~♪♪♪


クリブキルト アジアンツアー 香港4

あっという間に講習会最終日。
明日は朝のフライトなので、香港滞在も今日が
ラストになります☆

食の都香港。
毎日毎日本当においしい!!!

昨晩はシンガポール系の小籠包のお店、Paradise Dynastyに行きました。

角煮

名物8色の小籠包
味も全部違います。
レギュラー、高麗人参、鴨肝、トリュフ、チーズ、蟹、ニンニクそして辛いマーラー味。



3日間全部の講習会を受けてくださったZoeさん。
こんなかわいいクマさん(・(ェ)・)親子をプレゼントしてくださいました。

講習会も順調に進んでいまーす♪

今日の3名プレゼントはじゃんけん大会で決めました!すごい盛り上がりましたよー(笑)

最後に集合写真☆

とっても楽しい講習会でした。生徒さんそしてSherry、本当にありがとうございました♡

クリブキルト アジアンツアー 香港3

ワークショップ2日目です。

今日もアップリケ、パンチニードル、クレージーキルトとたくさんの手法をご紹介しました!


集合写真

生徒さんのお一人が以前のパネルを使ってこんな素敵なバッグを持ってきてくれました♪


これは香港のお菓子、鶏蛋仔と台湾のお茶です。
卵と小麦粉と砂糖でできた、シンプルで素朴なお味でした!

これからみんなで夕食に行ってきまーす。

クリブキルト アジアンツアー 香港2

昨日の昼過ぎに香港に着きました。
そのまま講習会場であるキルトショップに!

Tailor and Alteration Needlework Club は今回招待してくださったSherryさんのお母さんとそのお姉さんが20年以上前にオープンしたお店。
最初は仕立て屋さんでしたが、徐々にクラフトショップに変わっていったそうです。

持ってきたキルトなどの作品を飾り終え、そのあとは夕食のレストランへ♪

北京ダックが有名だそうで、
おいしかったー!!!

Sherryさんと6か月のNanaちゃん。かわいい♡

レストランからすぐの所に夜景スポットがありました。キレイでしたよ☆


今朝は講習会初日。
10時からスタートしました。



パンチニードルやアップリケなど1日で内容盛りだくさん!

最後にサプライズで3名の方にプレゼントをお渡ししました。




集合写真。ぎゅうぎゅうです(笑)


今回は3日間通してEstherさんが通訳さんでお手伝いしてくださいます。今日1日でだんだん息もピッタリ合ってきました♡


そうそう、生徒さんのお1人が本にサインしてくださーいとお持ちいただいたのは「キルトのある暮らし」の台湾語バージョンでした。初めて見たのでとてもうれしかったです。


では明日も頑張りまーす!

クリブキルト アジアンツアー 香港1


8月のシンガポール、マレーシアから引き続き今日から香港に行ってきます。
今、成田にいて、
香港についたらすぐにセットアップして明日から3日間のワークショップをします。

香港は初めてなので少しドキドキ!!
でも食欲はあります♪



行ってきます~

エッグアート


昨日、井上レディースクリニックにエッグアーティストの井上康子先生のハロウィンの作品がプロフィールと一緒に飾られてました。



わたしも康子先生とはお友だちの紹介で知り合いました。
7年位前に日本橋高島屋で10月のピンクリボン月間に‘’ピンクリボンサポート作品展‘’を5人で行いました。

そして3年前に私の東急本店に来て下さった時はとってもお元気そうに見えましたが…
それが最後になってしまいました。


いつも前向きで素敵だった康子先生!!


わたしの部屋の壁に掛けてある康子先生の十字架の作品を毎日見ています。

康子先生の分も「ピンクリボンサポート」をしたいと思ってます。


ピンクリボン月間

今日は‘’井上レディースクリニック‘’でピンクリボンサポートのキルトレッスンをしました。

10月はピンクリボン月間なのでクリニック内はたくさんのピンクリボン啓蒙活動のものがいっぱい。

井上院長とパチリ

院長を始めスタッフ全員ピンクリボンのユニフォーム

クリブキルトと井上レディースクリニックとで作ったピンクリボンキルト

そして大きな硝子戸にはピンクリボンにデザインされた付箋。
そこには皆さんの願いが書いてありました。

院長のピンクリボンピンのコレクション


そしてレッスンの終わりのティータイムのおやつはピンクリボンのアイシングクッキーでした♪♪



大阪



今日も午前・午後と大阪でレッスンしました♪
やはり今月はどのクラスも静かに黙々と教材と向き合っていました。

大阪の生徒さんもキルト展に向けて頑張ってキルトを作ってます♪






可愛いねぇ(^-^)


大阪


昨日と今日は大阪でレッスンしてます。

生徒さんは東京と同様にキルトを頑張って作ってます。


昨日、午前・午後のレッスン終わったあと‘LECIEN’本社に出かけ、来年の「アメリカンカントリー17」の最終打ち合わせが終わりました。
約半年かけて新しいシリーズが出来上がり来年の春に皆様に見て頂けます。

ルシアンさん、生地の会社の方そして生地のデザイナーさん。
ありがとうございました。

ほっとしてそして1つの山を乗り越えた達成感の表情でみんなでパチリ★☆



来年の「アメリカンカントリー」をお楽しみに~♪♪♪

これから2日目の大阪レッスンに行ってきま~す♪


Galaxyスマートフォンから送信

名古屋


今日は名古屋東急ハンズ‘’私の時間‘’でレッスンしました。

ハンズがリニューアルでレッスンする場所も6階から7階に移動してとても広く明るいところになりました。

リニューアルのため9月はお休みだったので久しぶりと言う感じ(^-^)

エスカレータ前に長いテーブルを置いてのレッスン。
沢山の方に見られて少し恥ずかしい(/-\*)

でもその恥ずかしさもなんのそので楽しく午前・午後とレッスンしました♪

午後の生徒さんが‘’アメリカンカントリー‘’でブラウスを作って着て来て下さいました。

アメリカンカントリーもエレガントな方が着られるとシックになるのね~

ステキ!!




蔵前


今日は蔵前でレッスンでした。
今月は毎回言いますが生徒さんが忙しい教材でいつもにぎやかな蔵前レッスンもとても静かでした(^-^)

蔵前午前のクラスのテーマは‘’アフリカ‘’
まるで「劇団四季のライオンキング」ばりの壮大なアフリカの4枚綴りのフレーム

さすがクリブの生徒さん!!
アップリクイックを上手に使いこなしてこの小さな鳥の羽もちゃんと縫い代が中に入っています( ゚ー゚)

午後のクラスのテーマは‘’スイス‘’
かわいいねぇ~

構図がうまい!!

そして今年2枚目のキルトを作った生徒さん。
皆でしつけしました。
「何でそんなに早いの~?」って皆で言ってました。

昨日・今日

昨日も今日もクリブでレッスンしました。
皆さん、来年の展示会のキルトを頑張って作ってます。

複雑なパターンのノースカロライナリリー

そしてアップリクイックの影響で生徒さんはとても楽しくアップリケしています。

旅の思い出

ファーストキルトですが楽しいアップリケがいっぱい!!

なんと~
ちゃんと星座になっている小さな星のアップリケ。

そして今日の夕食は私たちが身に付けているアクセサリーを作って下さる大好きなジュエリー作家アヤさん(ating0505インスタ検索してみて~♪)とご一緒でした。
お腹いっぱ~い、そしてお話もとっても楽しかった♪♪




Galaxyスマートフォンから送信

ロンドン 編集後記


ロンドンの最終日は自由行動でした。

リバティから徒歩で15分位のところで‘’ハリー・ポッター‘’の小道具をつくった2人のイラストレーターの展示会を見に行きました。

小さなビルの4フロアー全部がハリー・ポッターの映画で見たことのある小物がいっぱい!

暖炉から吹き出て来る手紙。

それが階段まで

小さな本までその時代を再現



わたしはこのリトグラフを購入しました♪

ハロウィン

ハロウィン
今日はいつも行く美容院にいきました。
10月末にハロウィンパーティーをするそうでスタッフたちはハロウィンメークの練習をしてました♪

クリブでレッスン


今日もクリブでレッスンしました。

10月は生徒さんの作業が多い教材。

昨日のブログをみて今日レッスンを受けた生徒さんが
「これだから、おしゃべり出来ないんですね♪」と笑いながら言ってました(^-^)
でもみんな楽しそうでしたよ~

このクラスのテーマは‘’フランス‘’
かわいいパリのお店が並んでます。

今日はクリブのハロウィンの外観





クリブのレッスン風景


ハロウィンのディスプレイのクリブで今日もレッスンしています。

今回のレッスンは製図や紙を切る作業が多いので皆さん、いつもより無口。


すご~く真面目(^-^)

川崎


今日は川崎のクリブでレッスンでした。
このクラスのテーマは‘’イギリス‘’。
かわいいイングリッシュガーデンのフレームが出来そうです。

そして大きなキルトの制作途中

マンホールをデザインしたキルト

四角のパターンの間に刺繍の花が咲いたキルト

皆さん、頑張ってキルトを作ってます(^-^)

昨日・今日


アイルランド→ロンドンから帰って昨日は午前クリブでレッスンしました。

このクラスのテーマは‘’フィンランド‘’
かわいいムーミンのフレームです。


今日は青山のギャラリーパレットさんに伺い
‘’おとぎの国のドール展2‘’のサヤドール坪井いづよ先生の午後のレッスンを受けに行きました♪


午前中のレッスンの様子
すごい熱気~

そして午後、レッスン習うの楽しいなぁ♪♪


そして出来上がったわたしのドール

丁寧でしっかり下準備の出来ているキットで本当に先生は大変だったと思います。
だからドール初心者の私でも完成。

うれしい~~
坪井先生、ありがとうございました(^-^)

クリブツアー アイルランド&ロンドン終了






無事にそれぞれの空港に到着しました。


成田組

関空組

皆さん元気で楽しく帰ってきました。

これから、国内線に乗って札幌、沖縄。
そして新幹線で移動の名古屋の生徒さん。

あと少し、気をつけて帰って下さい。

楽しい、楽しい旅でした。

皆さん、ありがとうございます♪

クリブツアー アイルランド&ロンドン7


早朝ホテルロビーで全員集合


そしてロンドンの空港でチェックインして更にお買い物…

いろいろ買ったねぇ~
楽しかったねぇ~

これからアムステルダムに向かいそこで成田チームと関空チームと別れます。

旅行中に皆がラインで繋がって、自分たちが行けなかった場所もリアルタイムで情報交換できました。

みんな、とっても楽しかった!
ありがとう♪♪♪

クリブツアー アイルランド&ロンドン6

今日はそれぞれが自由行動の日。
私たちはまずV&A美術館へ



その後、絵美が大好きな‘’Susannah Hunter‘’に行きました。

そこになんとご本人が…
感動Maxです。

そして地下の工房まで見せて下さいました。
階段の壁紙には
先日観た映画の‘’チェルシーショー‘’で受賞したフレームが掛かってました。
そしてポピーの花はチェルシーショーのカタログの表紙。

地下の工房の様子

すべての商品がここで作られています。
Made in ENGLAND!!
小さいパーツがいっぱい♪
お隣のイタリアンレストランのメニューのデザインのバッグ



皆で記念撮影。
そのあと彼女お薦めのそのメニューのイタリアンレストランでランチしました。

その後、初ロンドンバスに乗車
荒っぽい運転にドキドキ

バスで移動してJessie Chorleyさんのかわいいお店へ。
外観もかわいい
オーナーのJessieさんとパチリ!

夕食は日本でも有名な‘’JAMIE OLVER‘’のレストラン「FIFTEEN」で食事中♪

何にしょうかなぁ…
結局最後までカロリーオフは出来ません!
前菜もメインもとっても美味しく全部頂きました。
デザートも!!

毎日お天気も良く、しっかり歩いて買い物して食べて笑いました♪

いよいよ明日は帰国に向けて早朝出発です。バイバイ、ロンドン★

クリブツアー アイルランド&ロンドン5

ロンドン初日。

朝9時に出発してKnitting And Stitching Showに行きました!


名前にもある様にニットや刺繍をメインに展示やかわいいブースが並んでいます。


そんな中、生徒さんの1人が“先生のパネルがあったよ~”と教えてくれたので行ってみると


ありました、ありました!!
思わずうれしくなり、お店の人と記念写真をパチリ☆

会場を14時くらいに出発し、集合写真を撮ってから、


今度はリバティへ。


木と漆喰でできた伝統的な建物がステキです。


リバティの生地はもちろんこと、センスの良いセレクト商品が地下1階から地上4階まで販売されています。

そのあと一行は、今回の旅の唯一のアトラクション、ロンドンアイに向かいました♪

途中バスから見えたビックベン。


ロンドンアイはヨーロッパ最大の観覧車。
25人乗りで30分の空の旅です。


今回クリブツアーは23名だったので、1台貸し切りでした!



お天気に本当に恵まれ、素晴らしい景色を観賞できました。


明日は旅の最終日。自由行動の日なので、今からみんながどんな風に1日を過ごしたか聞くのが楽しみです♪


クリブツアー アイルランド&ロンドン4

アイルランド最終日。
午前中はダブリン中心部を少し歩きました。

セントパトリック寺院


この土地らしい、グレーの曇り空。

そのあとケルズの書があるトリニティ・カレッジ図書館に行きました。
世界最大の研究図書館で、8つの建物に300万の蔵書が保管されてます。

旧図書館の主部屋の長部屋。
20万冊の蔵書が整然と並んでいる光景は圧巻です。

その後集合時間まで街をぶーらぶら♪
赤の蔦がきれいでした。


これから16時の便でロンドンに向かいまーす!

クリブツアー アイルランド&ロンドン3

雨には降られなかったものの、台風並の強風が吹いていた今日のゴールウェー。

午前中はカフェの2階を貸しきって、アランニットで有名なアン先生によるニットワークショップを行いました!



作り目から表編み、裏編み、模様編みと各テーブルを回って丁寧に教えてくださいました。



出来上がりはこんな感じです♪


ランチはそのカフェで。
3種類からサラダをチョイス☆
キヌアやレンズ豆が入っていてとってもヘルシーでおいしかったです。


午後はゴールウェーを後にして、首都ダブリンへと移動してきました。

夕食はパブで!

アイルランドと言ったらギネスビールです(笑)

特別にアイリッシュダンサーを呼んでいただき、パブ内でミニショーが始まりました。
華麗な足さばきにただただ感動!
見とれていると、ダンサーさんが急遽私たちの中から飛び入り参加者を募集し始めました♪



ダンサーさんにリードしてもらい、参加者5名が輪になって躍りました。楽しかった~。
いい思い出になりました!

クリブツアー アイルランド&ロンドン2

この旅で一番天気が重要だった今日。
アイルランドでのハイライトとも言える、イニシュモア島での断崖絶壁からの絶景を楽しむため、朝9時に出発!

空港から10人乗りのセスナで7分。



3つあるアラン諸島のイニシュモア島に着きました!

柵もなんにもない崖から見る絶景までは20分の坂道。

岩盤でできた島は、ゴツゴツして歩きにくい道が続きますが、道すがら牛がのんびり気持ち良さそうに放牧されているのを見るとホッとします。
こんなかわいい鳥も楽しく歌を歌ってました♪


ラピュタを思わせる頂上は、静寂に包まれていて神秘的な雰囲気でした。



風が強かったので、みんな恐る恐るほふく前進しながら(笑)崖の端までいきました。



海に吸い込まれる様な感覚で、少し怖かったですが、みんなの日頃の行いがいいからか(笑)お天気にも恵まれ素晴らしい景色を見ることができました!

お昼は1尾まるごとのロブスター!
臭みもなく新鮮でとってもおいしかったです。




クリブツアー アイルランド&ロンドン1

昨晩アイルランドのダブリンに着き、今日が現地1日目でした。

午前中はホテルの会場にAnne Greene先生をお迎えして、アイリッシュクロシェレースのワークショップが行われました!


先生の作品はどれも繊細で細かいです。


私たちは伝統的なモチーフのアイリッシュローズに挑戦!細い糸で少し苦戦しましたが、なんとか完成しました☆


右の先生作と比べると…あまりの違いにビックリしますが、それでも自分で編んだものはかわいいです(笑)


記念撮影

お昼は先生も含めてホテルのレストランでいただきました。

午後はバスでキルケニーに移動して
有名なNicholas Mosseの陶器屋さんへ!



赤、青、緑を中心とした色合いがかわいいです♪

お店の前も絵画になりそうなくらいステキな景色でした。



たまたま集合時間までみんなでお店の前で待っていると、一人の男性が気さくに話しかけてきました。
観光でいらしてる方かな…と思っていたら、オーナーのニコラス・モスさんだっとわかり急遽撮影大会に(笑)!


その後もっと西へ行った街、ゴールウェイに向かう途中見えたダブルの虹♪なんだか見てるだけで運気がアップしそうです!


明日はイニシュモア島に行きまーす


Emi

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »